« 趣味のルミナスと、最新作業環境 | トップページ | 療養中 »

2009年11月14日 (土)

さて、今日はライブだ。

さて、いよいよ今日は、MachineryHeaven。

我々、Vulkanian Medium、満を持して出陣いたします。
ご用とお急ぎで無い方は、新宿URGAで午後5時開始ですので、是非お寄りくださいませ。

で、ライブ前、最後のリハーサルの図。
Web3_2
うちのリハーサルは、打ち込みのライブハウス仕様でのMIX調整という、大変手間のかかる作業があるため、通常の意味でのバンド練習と違い、私の作業待ち、という状態が、大変長いわけです。

家で作ったミックスのままだと、ライブハウスの機材で大音響で出した時に、かなりイメージの異なるものになってしまうことが多かったり、バックトラックを大音響で流しながら、ボーカルを生で歌ってもらわないと見えてこない不備とかがあるので、スタジオに入っては、こういう作業を何度も繰り返して、各パートの音量バランスやイコライジングを、何度も調整してはプレイバックして、というのを、気が遠くなるほどやるわけです。

で、調整しては、オーディオに変換して、再生用の機器に移して、となるわけですが、この変換が、結構時間がかかります。

Vulkanian Mediumの場合、トラック数が多く、バーチャルインストも使いまくっているため、Mac君も、常にCPU(Core2 duo 2.4GHz)やメモリ(4GB)がギリギリの状態で酷使されてます。なので、作業中、ちょっとうかつなことをやると、「応答なし」になることもしばしば。
順当に作業が進んでも、Mac君の作業待ちという時間が多いんですわ。

ということで、Mac君のバウンズ待ちでヒマそうな、Vocalのロミさんです。

いつも、お待たせして、すみません。

Web2

で、ROMYさんをお待たせしている、機材の方々。高熱を発しつつ、一生懸命、演奏情報を音声情報に変換してます。

Web

こんな感じでがんばって準備しておりますので、明日・・じゃない、今日、よかったら、是非見に来て下さいね。

|

« 趣味のルミナスと、最新作業環境 | トップページ | 療養中 »

Vulkanian Medium」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/46755567

この記事へのトラックバック一覧です: さて、今日はライブだ。:

« 趣味のルミナスと、最新作業環境 | トップページ | 療養中 »