« う・・・こ、壊れた? | トップページ | 平和島PA »

2009年12月24日 (木)

EDIROL M-16DX

今年、買ってよかったものの1つ、ローランド/EDIROLのM-16DX、デジタルミキサー。
主にモニター管理用と、アナログシンセのサブミキサーとしてつかってます。

Img_0189_s


良いところは・・・。

  1. ROOM ACOUSTIC AUTO CONTROL というものがついていて、スピーカーから出る音をマイクで拾って分析し、オーディオの音響特性のクセを補正してフラットなモニター環境にしてくれる。
  2. 本体と入出力端子のユニットが別なので、机の上に置いても、ケーブルだらけにならないですむ。
  3. トラックごとのMUTEを押すと、そのトラックの音だけを別のOUTに出せるので、ミキサーに立ち上がってる楽器の録音用のCueとして使える。(ようするに、簡易4バスミキサーとしてつかえるというものですが、録るシンセを選んでCueという用途には最適)

モニターの音質補正として、1の機能は、けっこう良いです。うちの場合、主にこれが目的で買ったわけなんですが。
厳密にフラットな状態になってるかは、それを客観的に判断出来ないので何とも言えませんが、少なくとも、全体がすっきりとまんべんなく鳴って、音の存在が確認しやすくなり、確実にモニターしやすくなりました。
ボタン一つで、補正をON/OFF出来るので、たまにOFFにして確認したりしながら、作業してます。
この環境でモニタ−、ミックスするようになってから、他に持って行っても、わりと大失敗は無くなったような気がします。

ソフトでも、ARCシステムとか、もっと厳密な補正が出来るものがあるんですが、ソフトだと、コンピューター上のソースにしか使えないので、ちと不便で。

下位機種のM-10DXにも同じ機能は付いているのだけど、うちの場合は、2と3の利点が非常に大きかったので、無理してM-16DXにしました。と言っても・・・ヤフオクで並行輸入品を買ったので、市価の半額くらい・・・M-10DXの国内販売価格と同じくらいだったんですが。
用途に対する予算を考えると、とても通常出回ってる価格では買えなくて。
もちろん、国内で保証は受けられないし、いろいろ問題があるので、こういう買い方は人にはお勧めしませんよ・・・。

ただし、これのヘッドフォンアンプは、あまりよくありません。
うちの環境だけかもしれませんが、かなりノイズが乗るので(ライン出力は大丈夫なのに、ヘッドフォンの方にだけデジタルノイズみたいのが混入してる)、使ってません。
また、ミキサーとしての総合的な評価は、うちの場合は、シンセのライン系の切り替え的な用途にしか使ってないので、わかりません。
あと、これって、USBのオーディオI/Oとしても使えるんですが、これまたうちでは使ってない機能なので、私には何も言えません。

Img_0190_s


机下に収まっている、ラック。この、上から2つめが、M-16DXの出入力部。
最初は、小型ミキサーを机上においていたのだけど、そうすると、各楽器のラインケーブルが全部机の上を這い回ることになり、ものすごく邪魔だった。
これにしてから、ケーブルはラック下部に集中するので、机上がとても片付きました。

Img_0191_s


それを支える、究極のオープンラック(笑)
これ、サウンドハウスで買った、MIDDLE ATLANTICの、ラック自作用部品のラックレールを直にそのまま使ってるという荒技w

Img_0192_s


かなり分厚いスチール製で、がっちりしっかりしてます。同社の専用ネジと一緒に買いましたが、ネジもまた、がっちりしっかりしてて、良いです。
なんせ、スペースに限りがあるので、上下を出来るだけ節約したかったんですよ。
おかげで、本来4Uラックが限界の高さに、6Uラック分(弱)のキャパが稼げました。
もちろん、重いものを上の方にマウントできませんけどねsweat01

と、いうわけで、今年買ってよかったもの、その1でした。

|

« う・・・こ、壊れた? | トップページ | 平和島PA »

Vulkanian Medium」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/47093472

この記事へのトラックバック一覧です: EDIROL M-16DX:

« う・・・こ、壊れた? | トップページ | 平和島PA »