« 1、2、3、4、5 | トップページ | 想像して実体化する仕事 »

2009年12月 1日 (火)

日本酒のお供に

私の好物の一つ、梅水晶。
サメの軟骨、トビコを、梅肉と調味料であえたものです。

注文してたのが届いたので、ちょっと紹介しちゃいます。

Ume01_2

日本酒に、最高に合うつまみです。
数年前に、とある飲み屋で出してくれて、とても気に入ったもの。
これ、何って聞いたら、商品名を教えてくれて、それ以来の好物。

Ume02

軟骨のコリコリ感、トビコのプツプツ感を、梅肉が、さっぱりと包んで、とても旨い。
ほんと、日本酒に、最高に合います。

これを最初に出してくれた飲み屋さん、実は、これ、メニューに載っていた料理ではなかったんですけどね。
ある店員さんが、何かあった時に、サービスで出す専用に隠し持ってるのだと言って、料理を間違ったお詫びにと、出してくれたもの。
何でメニューに載せないのって聞いたら、「これだけで日本酒何杯でも行けちゃうので、焼き物屋としては困るから」だそうです(笑

今回、「おすすめレシピ」というのが付いてきたので、それも試してみました。

Ume03

長いも、きゅうり、軽く塩ゆでしたオクラ、ワカメを、梅水晶であえる、というもの。
確かに、良く合う。
酢の物で、ありそうな組み合わせなのだけど、梅水晶のさっぱりコリコリプツプツが加わり、なかなか美味しい。

こっちは、あまったキュウリを梅水晶であえて、すこしマヨネーズを加えた、私オリジナルつまみ。

Ume04

いや、これだけでも、コリコリプツプツに、キュウリのサクサクが加わって、で、マヨネーズで味がややまろやかになって、これまた美味しいぞ。

梅のさっぱり感で、悪酔いも防げそうですcoldsweats01
手巻き寿司にも良いと書いてあるので、今度ためしてみよーっと。

しかし、関係ないけど、梅水晶っていう名前を見るたび、遊佐三森の「瞳水晶」という曲が、頭の中でプレイバックされる私って・・・。

ちなみに、ここで買えますよ。downwardleft
よろしかったら、どーぞ。

|

« 1、2、3、4、5 | トップページ | 想像して実体化する仕事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/46899805

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒のお供に:

« 1、2、3、4、5 | トップページ | 想像して実体化する仕事 »