« 狂泉の水 | トップページ | ブロガーとしてダメな私・・・。 »

2009年12月17日 (木)

熱対策グッズとかUSBハブとか。

大分放置してしまいました・・・。

さっき、友人と話をしていて、話題に出たので、ノートの熱対策のお話。

私の場合、過去に何度かノートパソコンで、ハードディスクが逝っちゃったり、ボードがやられたりといったことがあったので、ノートの熱対策は、かなりしっかりやってたりします。

まず、基本のノートクーラー。

Note_cooler


MacBook Proの下に敷いてあるのが、そう。

ファンが内蔵されていて、USBで電源を供給すると、内蔵のファンが、ノートを下から冷やします。
風力調整=ファン回転数のダイヤルも付いていて、うるさくない程度に回転速を調整して使ってます。・・・結構うるさいんですよ、空冷ファン系って。なので、Amazonのレビューを詳細にチェックして、静かだというのを選びました。
キーボードに角度も付いて、打ちやすくなるという利点も。・・・ただし、位置によっては、CD/DVDメディアを排出した時に、前方にドライブの口が開いてるタイプのMacBookだと、飛び出したメディアが机につかえてしまうという欠点もあります。

次に、USB扇風機。

Fun1

これで、ノートの上面に風を送り、冷やしてます。
これまた、Amazonのレビューや、あちこちのブログ等を調べた結果、ロアスというメーカーのものが、どれもわりと静かでよく冷えるということだったので、これを購入。
ファンの角度が、上下には調整出来ないので、少々使いにくいのですが、静かです。
ファン速度も2段階変えられるし、首振りも出来るし。・・・まぁ、首振りは、あんまり関係ないけど・・・。

その前に使ってた、こっち(ELECOM?)の方は、安くて、よく冷えて、首がフレキシブルなので角度の調整も自由で良かったのだけど、何せ、ファンが無茶うるさく、回転も変えられないので、現在はスタジオとかに持って行く用にしてます。

Fun2

んで、ノートの上面と、外付けハードディスクの側面に貼っている、EYE THERMOというシール式温度計。
Ondo1

Ondo3

これで、現在の本体の温度が視覚でわかるようにしてあります。


と、まぁ、シール式温度計はともかく、冷却系だけで、USBのバスパワーで動く機器を2つもつけてるわけで・・・。
うちの場合、USBでつないでる機器が・・・。

  1. 扇風機
  2. ノートクーラー
  3. iLok(ソフトのUSBプロテクトデバイスその1)
  4. Syncrosoft(ソフトのUSBプロテクトデバイスその2)
  5. Apple Keyboard(MIDIコントローラーを引き出した時に、MacBook本体に手が届きにくいので、X-Stationのパネル上に配置)
  6. Kensington トラックボールその1(5と同様の理由で、X-Stationの脇に配置)
  7. Kensington トラックボールその2(MacBook本体脇に配置)
  8. novation X-Station(MIDIコントローラー)
  9. iPhone
  10. マルチカードリーダー
  11. MIDIインターフェース

と、むちゃくちゃ多数あるので、USBハブも、ACアダプタが大きくて供給電力の安定しているものでないと、けっこうバスパワーの電力不足でデバイスを認識しないとかの事態に陥ることが多いため、USBハブも、色々買い換えるはめになったりで、苦労してます。
現在使ってるのは、下記で紹介してるELECOMの10口のもの。
同じものの7口を、ライブ用で使用してます。
まぁまぁ安定はしてるのだけど、これでも機器をつなぐ順番とかによって、これでもダメな場合もあります。接続してる機器のうち、ACアダプタで電力供給可能なものは、すべてACつないでるのだけど・・・。

これ以外に、Firewire400接続機器が2つに、Firewire800接続機器が1台。
さらに外部ディスプレイつないで、LANケーブルがささって、音声ライン出力ケーブルも刺さるので、うちで作業時は、MacBook Proは、音声入力端子以外の全てのポートが埋まってるという、大変な状態になってます。

|

« 狂泉の水 | トップページ | ブロガーとしてダメな私・・・。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/47047090

この記事へのトラックバック一覧です: 熱対策グッズとかUSBハブとか。:

« 狂泉の水 | トップページ | ブロガーとしてダメな私・・・。 »