« わからん・・・・ | トップページ | Orbit »

2010年1月31日 (日)

トラックボール

Kensingtonの新しいトラックボールが出たので、買ってみた。
ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring というもの。

Dsc00189

いや、これ、なかなか良いです。

そういえば、ここ数年、いわゆるマウスらしいマウスというものを、ほとんど使ってない。
仕事でも音楽でも、もっぱら、トラックボールばっかりだ。

マウスって、作業に場所を食うし、レーザーマウスでも机表面の素材との相性によってはカーソル動かなかったりするし、また、平面でないと、どうしても使いづらいし、また、ボタンを押す時に、どうしてもカーソルがぶれるしで、精密な作業に使えないのだ。

トラックボールなら、作業中に本体を動かす必要がないから、机の上の物を蹴散らしたり倒したりする心配もないし、ガラステーブルや布団の上でだって、問題無く使えるw。
ボタンをクリックする時に、ボールから指をはなしておけば、カーソルがぶれることもない。
また、腕ではなくて指先でコントロールするので、微妙なカーソル操作もやりやすいというわけだ。

で、Kensingtonのトラックボールが気に入っていて、いくつも持ってる。
手になじみやすく、操作感が良いのだ。他メーカーので、ハズレをつかんで後悔して以来、ここのしか、買ってない。
その中でも、今のところ一番気に入っているのが、これ。

Kensington ExpertMouse。

Dsc00191

ボールの周りのリングが、スクロールになってて、とても使いやすい。
4つボタンで、ボタンの動作をアプリごとに設定出来るのも、良い。
ボールも適度な重みがあって使いやすく、すごく気に入っている。
デスクトップPC用とMacBook用と、会社のPCにも自前のを付けてあるので、3つ持ってるのかな?

音楽系の人には特に人気が高いみたいで、サウンド&レコーディングマガジンとかで、スタジオ装備のコンピューターには、Win、Mac問わず、よく使われてるのを見かける。

で、外出先等でMacBook Proを使う時に、一緒に持って出ていたのが、こっちのKensington Orbit Optical。

Dsc00190

私の場合、MacBookに限らず、トラックパッドは嫌いなので、使いたくないのだ。

これはこれでコンパクトで持ち歩きに便利(あくまでも、Kensingtonのトラックボールの中では、だけど)で使いやすいのだけど、Expert Mouseに付いてるスクロールリングが付いていたらなぁと、ずっと思っていた。

で、今回出た、Orbitの新型は、これにスクロールリングを付けたもの。
さらに、トラックボールの最大の欠点である、「逆さにすると、ボールが落ちる」のを防ぐために、ふちにでっぱりがあって、ボールが引っかかって落ちないようになってる。これは画期的だ。

ライブの度に、撤収の時、トラックボールのボールを落としては、転がってくのを追っかけ回したり、探し回ってた私には、とても嬉しい新機能。

ボールが落ちたり、どっかいったりする心配が無いというのは、持ち歩き用には、とても嬉しいし、スクロールリングが追加されて使いやすくなり、とても良い。

実際、Orbitは、前回ライブの時にボールを無くして買い直し、その後、日本代理店に新しいボールを送ってもらった結果、2つ持ってたりするんだな。

Dsc00194

大きさの比較。
新型Orbitは、従来のOrbitよりもスクロールリングが付いた分、ボールが飛び出して、高くなってる。
あと、専用のリストレストが付いたのだけど、私には、今ひとつしっくりこなかったので、使ってない。

あとは、色が、ねぇ・・・・。
今までのと比べると、妙に地味というか。これまでのがデザイン的にも気に入っていたので、少々残念かな。

ExpertMouseやOrbitには、ピンクや白のバリエーションがあったりするので、そのうち、これにも色のバリエーションが出るのを期待しよう。

ちなみに、仕事用のWindowsノート機については・・・・。

Dsc00195

この、トラックポイントというのが気に入っているので、Thinkpadしか、使ってない。
慣れるまでは若干の違和感があったのだけど、使い慣れたら、これでないとダメになってしまった。
慣れさえすれば、とてもデリケートな制御が可能だし、真ん中のボタン押しながら動かせば、スクロールになるし、何より、キーボードから手を離さずにカーソル制御出来るというのは、ストレスが無くて、とても便利。

Dellにも、同じようなのが付いてるのがあるけど、感触も精度も全然異なって、私には使い物にならなかった。

ノート本体に装備されてるポインティングデバイスとしては、最強だと思う。

|

« わからん・・・・ | トップページ | Orbit »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/47447069

この記事へのトラックバック一覧です: トラックボール:

« わからん・・・・ | トップページ | Orbit »