« 今日は、徳川光圀さんの誕生日だそうな。 | トップページ | 今度は網膜炎? »

2010年1月15日 (金)

はて、私は何周年なのだろう?

古くからの知り合いである、AUTO-MODのYukino氏が、ライブ活動25周年ということで、来週18,19日に新宿URGAで記念イベントが催されるということで・・・。

で、それでふと考えたのだが・・・私の場合は、いったい何周年なのだ?

ちゃんとしたライブハウスデビューは、旧新宿ロフトだったというのは確か。

ただ、それが、Neurotic Dollの代打キーボーダーだったか、それとも、SOCIAL DANCE(Neurotic DollのNeu!氏の、一夜限りのソロユニット)の、打ち込み/Keybordだったか・・・。どっちが先だったっけか?

まぁ、Neurotic Dollについては、初期の頃は、「友人がやってるバンドに、物珍しくてついて行ってた」だけであって、音にはまだ関わってなかった。
まがりなりにも音作りに関わったという意味では、SOCIAL DANCEが最初だから、多分、あれがデビューなのだろう。でも、あれ、いつだっけ?

・・・ということで、機材面から調べてみた。
あの時使ったのは、CASIOのシンセサイザーCZ-5000と、ドラムマシンのRZ-1
どちらも、発売直後に購入した(大借金して)筈なので・・・。
CZ-5000の発売年が1985年7月、RZ-1が1986年4月らしい。

SOCIAL DANCEでは、買ったばかりのRZ-1で、サンプリングした音声を使った(うちの冷蔵庫に空き缶や空き瓶をつめこみ、録音用マイクも中に入れた状態で勢いよくドアを閉めた音と、私のくしゃみの音。8bitでサンプリングすると、いい感じになんだかわからない音になったw)筈なので、多分、1986~7年ということになるか。

ま、どうでもいいか。昔から活動の主体は、ライブぢゃなくてスタジオワークな私だし。

そもそも、演奏者やバンドマンというより、どっちかというと、エンジニアに近いしな。いろんなバンドを手伝ってはいたけど、打ち込み/オペレーターなので、ステージに立つことは少なかったし、ちゃんと、継続的に活動してるバンドに正式加入したというのは、Gregor Samsaへの加入が最初(公式HPの年表によると、1994年加入らしい。・・・みんな、ちゃんと記録とってるなぁ・・・私がダメダメなだけか?)なわけだし。

ちなみに、シンセサイザー歴(最初のシンセサイザーを手に入れてから)だったら、おおよそ32周年です。
興味の方向が、ずぅーっと「音を創る」方に集中してて、「弾く」ことにあまり興味が無く、練習もしなかったんで、手弾きは今でもへったくそですけどねw。

|

« 今日は、徳川光圀さんの誕生日だそうな。 | トップページ | 今度は網膜炎? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/47297438

この記事へのトラックバック一覧です: はて、私は何周年なのだろう?:

« 今日は、徳川光圀さんの誕生日だそうな。 | トップページ | 今度は網膜炎? »