« 雪だぁ~ | トップページ | 味噌カツ・ひつまぶし風弁当 »

2010年2月20日 (土)

仕込み中

3月6日のライブに向けて、新曲アレンジ作業中・・・。
トラック数も24トラックに突入。そろそろ、メモリーが足りなくなってきた。
以前だったら、重たいバーチャルインストをこんだけ使ったら、とっくにCPUが音を上げただろうけど、今のLogicには、トラックフリーズ機能があるから、何とかなる。

・・・えと、トラックフリーズっちゅうのは、そのトラックを内部的にオーディオファイルにバウンズし、それを再生する機能。
フリーズしてる状態だと編集出来ない(ミキサー部での音量やパン、センドボリュームのコントロールくらいは可能)けど、使われてるバーチャルインストを解放してくれるので、再生時にそのトラックで使われてるインストやエフェクト分のCPUやメモリーを使わないので、浮いた分でトラックを増やせる、という、ものすごーくありがたい機能。

ただ、フリーズ→解除は、ボタン一つで出来るのだけど、フリーズ時のバウンズ、特に複数トラックを一気にやる時に結構時間がかかるのだ。

内部エフェクトだけの場合は、さほどでも無いような気がするのだけど、Liquid Mixのような外付けのDSPを使うものがあると、そりゃもう結構な時間がかかる。
てか、そういうものをつかっててもバウンズ出来るというのが、考えてみれば結構たいしたことなので、仕方が無いか・・・。

あ、ちなみにこれが、Focusrite Liquid Mixです。
世界不況による円高で、たたき売り状態の時に買いましたscissors

Img_0275_3

プラグインとして、32トラック分のコンプレッサーとイコライザー(まぁ、いわゆるチャンネルストリップ的なもの)をまかなえるんだけど、処理は、これに内蔵されてるDSPを使うので、CPU食わなくて良いです。
かなり使いまくってます。
専用の操作つまみが付いてて、便利かな、と思って買ったんですが、コンプはともかく、イコライザーについては、ちょっと使いにくいかな・・・。
音は、それなりに良いと思うんですけどね。

というわけで、編集してはフリーズ待ち、というのを、ひたすら繰り返してます。
待ち時間に本読んだりしながら作業中。

Img_0274_2

本棚から、てきとーに選んだ古い漫画読んだり。
未読の本だと、そっちに集中してしまうので、何度も読んだようなのが良かったりする。内容的にも、重すぎない、というのは重要かも。
「量子コンピューターとは何か」は、未読だし、内容的にも、ちょっと合間に読むには向かなかったなw。

あ、フリーズ終わったんで、製作に戻ります。

|

« 雪だぁ~ | トップページ | 味噌カツ・ひつまぶし風弁当 »

Machinery Heaven」カテゴリの記事

Vulkanian Medium」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/47612902

この記事へのトラックバック一覧です: 仕込み中:

« 雪だぁ~ | トップページ | 味噌カツ・ひつまぶし風弁当 »