« 桜寿司セット@しながわそば | トップページ | 友達のライブが続くよ・・・・ »

2010年3月19日 (金)

Cyber-Shot DSC-HX1

Sany0262_s

ちゅうわけで、買ってから2度、ライブハウスでの撮影をしてみたのだけど・・・。
今ひとつ、セッティングが決まらないsweat01

欠点としては・・・・・。

ズームが、遅い。これのせいもあって、チャンスを逃しやすい。
ズームに頼らず、自分が動け、といわれれば、それまでなんだが・・・。
フィルムの一眼レフで、単焦点レンズオンリーで撮ってた頃は、私だって、そうしてましたよ。でも、あまり動き回れない場合だってあるんで、けっこう、困る。

あと、特に暗い場所だと、オートフォーカスでハズレが多いし、そもそもフォーカスが来るまでに時間がかかる。
・・・そりゃ、仕方無いんだろうけど・・・。
ただ、レンズのフォーカスリングを直接回して、手見当でガシガシ撮って、数打ちゃ当たる式でいけてた時の方が・・・ちゅうか、だったらデジタル一眼、マニュアルで使えばいいのかw。

それと、暗いところで撮ると、同時に2枚、セッティング違いで勝手に撮ってくれるんだけど、そうすると、保存に数秒、余分にかかるので、続けて取れなくて、撮影のリズムが取りづらい。

といったタイムラグがあるので、けっきょく、撮った写真が、いまひとつ撮りたかったタイミングとずれてしまい、構図が決まらない。いや、私の腕が悪いというのはわかってるんだが。

結局のところ、銀塩一眼レフ、単焦点レンズ、マニュアルフォーカスの時の感覚から脱却出来て無くて、デジカメでの撮り方に、いつまでも慣れられない私が、一番悪いんだけど・・・。

とりあえず、いくつかセッティングを変えた方が良いところがわかってきたので、も少し試行錯誤&数撮って慣れなきゃ。

ただ、やっぱり、暗いライブハウスでの撮影って、難易度高いです。

|

« 桜寿司セット@しながわそば | トップページ | 友達のライブが続くよ・・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/47847584

この記事へのトラックバック一覧です: Cyber-Shot DSC-HX1:

« 桜寿司セット@しながわそば | トップページ | 友達のライブが続くよ・・・・ »