« 柿ピーの中身は、どっちが好きかって・・・ | トップページ | きゃ、キャベツ、高っ! »

2010年4月26日 (月)

私が、ただ一人、敬称に「先生」を付けてた政治家が・・・

そういう方が、先日、亡くなりまして、お通夜に行ってきました。

いや、すごいお通夜でした。

お焼香の器が10以上あるのに、30分待ちの大行列。
斎場の前のけっこう広い敷地が、それこそ人でぎちぎちいっぱいになってたという、すごい状態。

政治家の方を「先生」と呼ぶつもりはない私ですが、何で、その人にだけ「先生」ってつけてたかというと・・・小学校5,6年生の時の担任の先生だったんですよ。
なので、政治家として「先生」付けてたわけじゃないんですけどね。
私らが小学校卒業して、たしかすぐに小学校教師から政治家に転身したんだったかな?

・・・総理大臣までにはならなかったけど、なんか、どっかのドラマみたいですね。

だから、そのお焼香の行列って、政治家としてのつきあいの方だけでなく、私のように、学校関係で縁のあった人々も多数含まれてたんで、ものすごいことになってたんでしょう。
政治家と教育者。たぶん、あの行列以上の、ものすごい数の人々と縁があったんですね。

去年の夏、たまたま小学校の同窓会があったんですが、そのとき、先生は、折り悪く衆院選の応援で飛び回ってて参加できず、会えなかったんですよねぇ。

あのときに、最後にもう一度、会えてたらなぁ。
ほんとに、残念です。

・・・・麻生さんが、一昨年のうちに、さっさと解散しててくれればねぇ。
まさか、巡り巡って、こんな所で、私が迷惑被ることになるとは。
つくづく、残念な総理だったもんだ・・・・。
まぁ、亡くなった先生は、民主党でしたけどw。

ということで、もう私が「先生」と呼ぶ政治家は、いなくなりました。

|

« 柿ピーの中身は、どっちが好きかって・・・ | トップページ | きゃ、キャベツ、高っ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/48194197

この記事へのトラックバック一覧です: 私が、ただ一人、敬称に「先生」を付けてた政治家が・・・:

« 柿ピーの中身は、どっちが好きかって・・・ | トップページ | きゃ、キャベツ、高っ! »