« うなぎ茶漬け | トップページ | novation XioSynth 25 »

2010年4月16日 (金)

「静寂」な状態って・・・

音が全く無い状態って、もう、思い出すことも、想像することも、出来ないんだよなぁ。
突発性難聴を発症して以降、常時、後遺症の耳鳴りが鳴ってるので。

周囲に、まったく音を出すものが無くても、私の聴覚は、無音に出来ない。

楽器無くても、想像の中で音を鳴らして、知ってる曲をプレイバックしたり、頭の中でアレンジひねったり作曲したりっちゅうのは、ある程度出来るんだけど、無音にする ことだけは、どうやっても出来ない。

不幸中の幸いは、単純でキツいフィルター発振音みたいなのではなく、のこぎり波3VCO分くらいで、ハイパスフィルターかけて、微妙にデチューンしてうねってる感じの耳鳴りなので、まぁ、そんなに耳障りではないということかw。

などと、本を読んでて、「静寂」という単語を見て、思ったりした。

この耳鳴り、シンセで再現しようと、何度かチャレンジしてるんだけど、出来ないんだよなぁ。
普通に作ろうとすると、どうも、可聴範囲か、スピーカーの再生可能周波数帯を超えてるみたいで・・・。

まぁ、聴覚神経に乗るノイズのようなものなんで、難しいんだろうなぁ。

|

« うなぎ茶漬け | トップページ | novation XioSynth 25 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/48097543

この記事へのトラックバック一覧です: 「静寂」な状態って・・・:

« うなぎ茶漬け | トップページ | novation XioSynth 25 »