« 大した事はしてやれんけど、とりあえずいっしょに楽しく過してやろーじゃねーか by Romy | トップページ | 結局の所・・・・ »

2010年4月 7日 (水)

あれ、どっかでお目にかかったことが・・・

ライブ集中期間に、印象に残ったバンドを、いくつか・・・。

2010/03/22、2Bulletのスタッフで行った、神楽坂EXPLOGIONで観た、ぐゎらん堂
今までなぜか縁が無くて、観たことが無かったのだけど、すっごいバンドです。

Dsc01039

やる気なーいMCをあいだに挟みながら、ガツンとした演奏を繰り出してくるw。

やってることも、すっげー面白いし、なんせ、演奏、全員が無茶ウマ。
歌も含めて、ツッコミ所、無し。

Dsc01034

色々と面白い所がいっぱいあるのだけど、打ち込み師の私的には、何より、打ち込みに合わせて演奏してるのだけど、その感覚が全く無いというのが、ものすごっく印象的でした。
すっごくイキのいい生演奏に聞こえるのだけど、たまにブレイクとかで演奏が止まって、打ち込みパートが聞こえると、生演奏が完璧にシンクロしてたんだっと、驚かされる。

Dsc01042

多分、ドラマーがクリックを聞きながら演奏してるんでしょう(?)けど、何というか、クリックに合わせてる感が微塵も感じられない。クリックの上でも、正確にシンクロしていながら、のびのびと演奏出来るという、かなり希有なタイプのドラマーなのか。
(MCで、パンを一瞬で黒こげにしたとかの話を、ほのぼのと語ってて、ものすごく可愛らしい女性でしたが)

もちろん、他パートもがっちりとリズムに乗ってて、打ち込み側が生パートに合わせてるとしか思えない有機的な演奏。手練れ揃いの、強力なバンドです。

私のやってるタイプのサウンドとは全く違う系統のバンドなんだけど、いや、すっごく面白い。
こういう、他に無い味とサウンド出せるバンドって、大好き。
是非また観たい。
URGAの10周年記念企画にも出るみたいなので観にいこうかな。

ところで、ベースの方・・・・。

Dsc01050

初対面の筈なんですが・・・。
狐の面(かぶってるんではなく、マイクスタンドに付いてるんですが)に、着物。そして、リッケンバッカーのベース。

・・・まったく違うタイプなのだけど、ごく最近、どっかでお会いしたような、みょーな親しみを覚えたんですがw。

|

« 大した事はしてやれんけど、とりあえずいっしょに楽しく過してやろーじゃねーか by Romy | トップページ | 結局の所・・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/48025196

この記事へのトラックバック一覧です: あれ、どっかでお目にかかったことが・・・:

« 大した事はしてやれんけど、とりあえずいっしょに楽しく過してやろーじゃねーか by Romy | トップページ | 結局の所・・・・ »