« iPhone使ってるわけですが・・・・ | トップページ | iTume Music Storeは危険らしい。 »

2010年4月21日 (水)

盲信する限りに於いては、それが科学だろうが宗教だろうが医学だろうが、大差無い。

重要なのは、自前の頭で、どこまで論理的に考え、自分の経験をふまえて、どこまで正当に評価出来るか、に尽きると思う。

難病指定の病気なんぞ煩ってると、現代の医学だって、わかってないことだらけだと思い知らされるし、科学だって、実際に、わかってないことだらけなわけで。

ちなみに、わたしゃ、宗教は研究対象なので、特定の宗教を信仰しない主義だ。
少なくとも、思考停止を強要するような宗教は、問題外だと思ってるし、無条件に信じるつもりは全く無い。

(・・・ただ、控えめに心の支えになったり、行動規範になったり、生きる指標になるような、そういう信仰なら、世の中的には必要なのだということを、切に感じる今日この頃ではある)

一番怖いのは、実は不確かで何の根拠もないことを、科学的だとか神が言ったとか、そういうよくわかんない自信のもとに信じちゃったり主張しちゃったり、その結果、真理から遠ざかったり、本当は正しいことを言ってる人間を弾圧しちゃったりすることだと思うぞ。

ということで、盲信する限りに於いては、それが科学だろうが宗教だろうが医学だろうが、道を見誤る可能性に大差無い。

言われたことを鵜呑みにするな。自分の頭で考えろ。自分のことには自分で責任を持て。

その道に心があるか、自分できっちり判断しろ。ということが大事だと、私は思ってる。

|

« iPhone使ってるわけですが・・・・ | トップページ | iTume Music Storeは危険らしい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/48141817

この記事へのトラックバック一覧です: 盲信する限りに於いては、それが科学だろうが宗教だろうが医学だろうが、大差無い。:

« iPhone使ってるわけですが・・・・ | トップページ | iTume Music Storeは危険らしい。 »