« 旧い友人を追悼・・・ | トップページ | しっかし、風邪、治らんなぁ。 »

2010年9月23日 (木)

novation UltraNova

novationの久々のシンセサイザー新製品。
こ、これは欲しいぞ!

かねて愛用のxio25に、あと、これがあったらいいんだけどな、と思っていた機能が、ほぼ追加されてる。

その機能というのは・・・。

  1. 音色エディタが欲しい。(xioには、無い)
  2. 鍵盤、3オクターブ欲しい。(xioは、25鍵と49鍵しかない)
  3. オーディオインターフェース部のアウトチャンネルは、4アウト(ステレオ2系統)欲しい。
    ※2系統あれば、キーボードとしての出力と、バックトラックの出力を分けてPAに送れるので、これとPCあれば全部まかなえる。
  4. ボコーダー、欲しい。
  5. フィジカルコントローラー機能については、novationお得意のAUTO-MAPに対応してほしい。
  6. MIDI-INも欲しい。(X-Stationにはあったのだけど、xioでは省略された)

シンセとしての機能については、xioやX-Stationで満足してるんで、ライブ用キーボードとして私の欲しかった機能が、ほぼ全部満たされたUltraNoca、すっげー欲しい。

液晶の表示画面も横長になって、つまみが現在何のパラメータになってるかを表示出来るようになったので、Auto-Map対応と相まって、フィジカルコントローラーとしての使い勝手も、かなり向上が期待出来るかな。

まぁ、残念な点としては・・・

  1. ジョイスティック止めて、ホイールにしちゃった。
  2. タッチパッド、省略されちゃった。
  3. マイクプリアンプは省略、ライン入力のみになった。

最初の2点はとても残念なんだが、とりあえず、そんなに大きな問題でもない。
3点目は、もしかしたら、ボコーダー用のグースネックマイク入力部が、プリアンプ付きオーディオ入力としても機能するのかもしれないな、と思うが、現時点では不明。

未知の機能としては、スイッチ群がタッチスイッチにもなってて、触れただけでパラメータをセッティングしておいた量に変化させられるという「Touch Sens Performance」という機能(?)。

とりあえず、お金ためなきゃだわ。


no

|

« 旧い友人を追悼・・・ | トップページ | しっかし、風邪、治らんなぁ。 »

音楽」カテゴリの記事

音楽機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/49534017

この記事へのトラックバック一覧です: novation UltraNova:

« 旧い友人を追悼・・・ | トップページ | しっかし、風邪、治らんなぁ。 »