« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ラーメン、食べた。

E7D26A66-FC54-4A30-B15D-F2276E2DFD77

トツカーナの浜風。
ラーメン煮卵入り。

07E7C567-A357-4FDD-BA83-6F13A515FF40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おし、終わった。

10月中にやらにゃいかんこと、やっとこさ、ぎりぎりで終わった。

残りの一つはミックス作業だったんだけど、うん、なかなか良いんでないか。
没にされて、かなり納得いかなかったパートも最終的に復活したし、けっこう満足な仕上がり・・・かな、今のところ。
数時間にわたって、現状の上がりを聴きまくったけど、それなりに良いんではないかと。
マスタリングでどうなるのか、すっごい楽しみだ。
正直、私はマスタリングって、あんまり得意ではないのだ。
今回は、初めて他の人がマスタリングしてくれるので、どう仕上がるのか、すごく興味がある。
早く最終形が聴いてみたいな。

とりあえず・・・まだラーメン食べられてないんで、今日こそ食べに行くぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

ラーメン発見伝

Img_0955

ミックス作業の待ち時間に読み返してた。

なんか、ついつい何度も読み返してる。なにげに愛読書。
どういうわけか、アレンジや打ち込みのヒントになってたりもする。
(いや、もちろん直接的なものではないんだけどね)

やっぱり、料理と音楽は、けっこう似てる気がする。

ただ、この本の最大の問題点は・・・読むたんびに、ラーメンが無性に食べたくなることだ。

・・・あぁ、おなかすいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

とりあえず、1件、ほぼ終了。

Web

10月中にやらなきゃなんないこと、とりあえず、1件、やっと、ほぼ出来た。
まだ、少々確認作業とかが残ってるけど。

最近、Thinkpad T60が、やたらとフリーズするようになり、作業に支障が出てる。
OSや環境ではなく、明らかにハード側の不調なので、やむを得ず、同型機を中古で捜して注文。同型機なら、ハードディスクを入れ替えるだけで移行出来るので。

ほんっと、現在、貧乏こじらしてる最中で、ひっじょーに痛い出費なんだが、仕事道具なんで、こればっかりは仕方が無いcrying

・・・さて、もう一件の方・・・某バンドのミックス作業だが・・・まだ手つかず。
今日は耳鳴りがひどいし、とりあえず、今やってるのを早く完パケして、いったん休まねば、作業に入れない。

うぅぅ、時間が無いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

Rebirthが、iPadに移植されてた。

今ではReasonで有名なメーカー、PropellerHeads の、確かデビュー作の Rebirthが、いつのまにかiPadやiPhoneに移植されてた。

PCやMac版は、すでにディスコンでフリー提供されてるソフトなんだけど、これが最初に出た時は、すごい感動したなぁ。コンピューター上で、かなりリアルにROLANDの往年のガジェットが動くし、音も良いし、ものすごく楽しかった。

ただ、マウスで操作するというのが、何かマジックハンドで機械を操作してるような違和感を感じさせていた。

この映像みてると、このソフトって、まさにこのプラットホームで使うためにあったんじゃないかと思うくらい、相性が良さそうだ。
つまみやボタンを感覚的にがんがんいじれる感じで、とても楽しそう。
いよいよiPadが欲しくなってくる。

iPhone用もあるけど・・・さすがにちょっと画面が狭くて、操作が辛そうだ。やっぱり、これ使うなら、iPadだなぁ。

しかし、iPadって、結構面白い音楽環境になってきてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

えらいこっちゃ。

色々と雑事にかまけてるうちに、10月中にやらなければならないことが、ほぼ手つかずで2つも残ってる。うぅ。

やばいやばいと作業してたら、クレジットカード会社から電話が・・・・。
「カードを落としてませんか?」「・・・へ?」

事情を聞いてみたら、先日、亡くなった友人の納骨の後に、「生きてる方の」友人たちと飲んだお店で、財布の中のカード類(といっても、ほとんど会員券とかなのだけど)を一束、落として来たらしい。
SUICAとかではなく、クレジットカードも使用頻度の低いやつだったので、まったく気がついてなかった。

・・・いや、そういえば先日、練習スタジオの会員券が見つからなかったっけ・・・sweat02

カードや、その他の落とし物は、その居酒屋さんが保管してくれているとのことなので、あわててお店の連絡先を教えてもらい、電話してみると、「金庫で保管してありますよー」とのこと。
こればっかりは、すぐ行くしかあるまいと、Googleでお店の位置を確認し、住所をiPhoneに転送して取りに向かう。

・・・2軒目か3軒目、最後に行ったお店だったので、すでに酔っぱらってて、どこのどんなお店だったか全く覚えてなくて。いや、店内の記憶は、うっすらあるのだけど。
で、駅からはiPhoneのGPSマップを頼りに、何とかお店にたどり着く。
・・・ほんと、重度の方向音痴にとっては、夢のような機械です。

今日行ってみたら、焼き鳥とか焼き物をメインにした、かなりそそられるお店。
店員さんたちも、とても親切に対応してくれて、とても感じの良いお店です。
せっかくだから、ちょこっと焼き鳥つまみながら一杯飲んで帰りたかったのだけど、前述のように締め切りに追われる身。
今回の件のお礼を言い、涙をのんで、再訪を誓いつつ、帰ったのでした。

やきとりの名門 秋吉」の皆様、ほんとーにありがとーございました。

・・・そろそろ財布も、買い換えた方が良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

頭がはっきりしない。つ、辛い・・・。

昨夜、コーヒーメーカーのガラスのサーバーを、落として割ってしまった。
なもんで、コーヒーが飲めない。うぅ。

なんか、まるっきり頭がはっきりしなくて、役立たず状態。
割れたガラスの破片、足に刺さるし。(まぁ、トゲ程度の大きさだったんで、大事ないんだけど)

とりあえず、Amazonで新しいのを注文したんだけど、早く届かないかな・・・。

Web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

軽自動車税を4倍に増税だとぉ?

政治的な内容とか、腹の立つ内容は、ここで書く気は無かったのだが・・・。

軽自動車税を4倍に増税だとぉ?
エコカー減税やら補助金やら出して、さんざん車かわせといて、何ふざけてんだ。

もう、本当にどうしようもなく、腐ってやがる。 何がマニュフェストの実現だ。 高校を無償化し、高速道路を無料にし、その他、無駄遣いの嵐を実現するために、どさくさにまぎれて片っ端から増税しやがって。

もう、いい加減にしてほしい。 実務能力が無いなら、とっとと政権を他に移譲しろ。

リンク: ベテラン議員「菅は鳩山政権を見て戦意喪失し既得権に屈服」 - 速報:@niftyニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

KORG M01のチュートリアルビデオ

開発元が、チュートリアルビデオ(何故か「非公式」とうたってるのだが)をアップしてたので、観てみたのだが・・・。

これ、かなり良く出来てるんでないか?

私がGregor Samsaに加入したばっかりの頃は、まだ、ほとんどの音をKORG T3と、何台かのドラムマシンで作ってた。
あの頃の打ち込みくらいなら、これだけで再現出来そうだ。
(M01では、音色を作ったり編集したりは出来ないけど)

というか、コンピューターベースのシーケンサーで挫折している知り合い数名には、入門用として薦めたいかも。
打ち込みの基本的なやり方を覚えるには、かなり良いような気がする。

発売予定は今年の大晦日なんで、まだちょっと先なのだけどね。
開発元は、もちょっと早く出せるようにがんばりたいと言ってるみたいだけど。

何にしても、楽しみなソフトだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KORG M01

以前、Nintendo DS を、MS-10にしてしまった会社が、今度はKORG M01というソフトで、DSをM1&01Wにしてしまうらしい。
ビデオ見る限り。これ、けっこう実用的なミュージック・ワークステーションになっとる。音色が、まんま、M1っぽい。(私はM1ではなくて、ほぼ同機能の後継機、T3のユーザーだが)

これが、ただ者でないのは、M1の持っていた「アン・ユーザーフレンドリー」さ(ようするに、独特な使いにくさw)まで再現してるという点w。うん、これも一つの愛だな。

これ、モバイルの作曲ツールとして、デモ作成くらいなら、普通に使えるぞ。
まぁ、外部にデータを書き出せないという問題はあるんだが。
でもまぁ、本当に便利になったもんだ。

M1と01Wのほとんどの音色と、あと、DDD-1等のKORGの歴代ドラムマシンの音色まで移植されてるというのは、ほんと、すごい。

アマゾン限定販売だそうな。
わたしゃ、もちろん買う・・・かな。

ただ、製品発表会の制作者の発言によると、どうもDS liteよりDSiの方が、音が良いらしい。
うーん、私のはDS Liteだったりするが・・・それは、おいおい考えよう。
これから買うなら、DSi LLか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

本日の失敗作

なんとなーく、単なる思いつきで・・・。
えと、ライムジュースを塗り込み、ジャークチキンのスパイスにつけ込んで焼いた・・・秋鮭sweat02

Img_0880

ジャークチキンの風味のする、焼き鮭となりました。
まぁ、不味くも無いっちゃないんんだけど、鮭の風味を広げるとかは全く無く鮭の味とジャークチキンのスパイスの味が、単に両方あるのみ。
味噌漬けとか、酒粕漬けの方が、絶対良いね。

それはいいんだけど・・・仮設環境で長時間集中して打ち込み作業してたら、椅子の具合が私に合わないみたいで、数年ぶりに腰に来た。い、痛い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ペヤング スープ入りやきそば

本日の夜食。

9849612B-EA35-427F-81A7-2C05C05DABE4

最近、ご当地B級グルメとして有名になった、スープ焼きそばのペヤング版。

包装を開けると、当然なのだが、蓋にはカップ焼きそばに不可欠な湯切り穴がない。
BFB6BE6C-124C-4CD8-BB68-D35C864608CE

蓋を開けると、かやくとスープ。
ED019922-E71D-473D-B317-B0F920B2FE3A

麺は、ソースを練り込んであるのか、黒っぽい。
E8E4D85F-6EFD-4CCA-AC0C-480168AFBC0D

熱湯入れて3分、ソースを入れて、出来あがり。

30A0D885-CBC8-4DE6-BB82-EFB4E631BB4E

お味の方は・・・ペヤングソース焼きそばにスープを入れて、食べてる感じ。
・・・いや、そのまんまだけど、そうとしか言いようがないのだ、これが。

うーん、若干物足りない。
ので、チョイ足しカスタマイズ。

1E0220E4-9759-4249-8165-B39A641D94D4

紅ショウガ、青海苔、いりゴマをトッピング。
何のことは無い、焼きそばに必ずと言って良いくらいついている、ふりかけの内容を足しただけ。

うん、結構よい感じになった。
やや単調で飽きのくる味に、だいぶ変化がついて、それなりに美味しく頂けました。

で、結局、どうだったかというと・・・・。

ペヤングソース焼きそばに、スープを入れて食べた感じでしたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »