« やばいなぁ・・・。 | トップページ | ほんと、反省してるんですよ・・・・。 »

2010年12月 5日 (日)

そういえば、Macbook Proのハードディスク交換、完了。

レポートするのなんのと書いてたけど、すっかり忘れてた。
とりあえず、こんな感じで、交換完了です。

Sdsc03257

Sdsc03258

抜いたネジの紛失防止&位置がわからなくならないように、仮止めテープの上に貼り付けていく。

Sdsc03259

Sdsc03260

その昔、iBook G4を分解した時の地獄を考えると、ほとんど拍子抜けするくらい、簡単だったかな。

一応、参考にさせていただいたサイトなどを紹介します。

 アスキーの記事
基本的なバラシのながれがわかります。

http://ult.riise.hiroshima-u.ac.jp/~nagato/?MacBook+Pro
この機種のバラシの1番難しい、本体と天板をひっかけてるツメの部分に関して、詳しく記述されてて、とても参考になります。

http://www.dcc-jpl.com/diary/2007/07/01/macbookpro17hdd/
必要工具とか、そういうのが詳しく説明されてます。

http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~moto/TipsContents/27.htm
交換時の環境の移行とか、そのあたりが詳しく説明されてます。

私のMacbook Proは、15inch Core2Duo 2.4GHz。Tigerが動く最後のモデルで、LEDバックライトになった最初のモデル。

アスキーの記事と若干異なってたのが、あちらでは、ハードディスクの脇に、Bluetoothのユニットが挟まれてるとなってたのだけど、このモデルでは、多分設計変更により、それが無かったということくらいかな。

さて、これから、新環境のセットアップをしないといけない。
内蔵してたハードディスクから転送した環境は、Snow Leopard + Logic 9 なんだけど、まだインスト類を全くインストールしてない状態なのだ。

現在のメイン環境は、外付けHDのLeopard + Logic 8で、今回は、元々のハードディスクで試験的に構築中だった、新OS+新Logicの環境を転送したので。

・・・毎回、この調子で、OSやLogicがバージョンアップするたびに、新しいハードディスクに新規で環境作り直してるんですよ。最近は。
この方法なら、バージョンの相性問題で、インスト類が動かなくなるとか、メジャーバージョンアップ直後の不安定さとかを避けられるし、旧環境を、非常時用にハードディスクごと、バックアップとして取っておけるのでね。

ということで、またもやDVD数十枚分のインストール地獄が始まる・・・。
名古屋のライブでは、諸事情により、Logic9・・・というか、それに付属のバージョンのMain stageを使わないといけないので、どうしても、新環境を完成させんといかんのだ。

はやいとこ、やっちまわないと・・・。

|

« やばいなぁ・・・。 | トップページ | ほんと、反省してるんですよ・・・・。 »

Vulkanian Medium」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/50213986

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば、Macbook Proのハードディスク交換、完了。:

« やばいなぁ・・・。 | トップページ | ほんと、反省してるんですよ・・・・。 »