« ワンタンチップス | トップページ | 冬休みの宿題・・・ »

2011年1月 9日 (日)

David

気がついたら過ぎてしまってたのだけど、1月8日は、ロックの日だったそうな。
エルヴィス・プレスリーとデヴィット・ボウイの誕生日だから、らしいのだけど。

しかし、デヴィットって、多い名前だなぁ。
ざっと思いつくだけで、ボウイ、シルビアン、フォスター、スーシェ、カッパーフィールド、リンチ、伊藤・・・。

私的には、Davidと言われて真っ先に思いつくのは、矢野顕子の、この曲だけど。

「やっぱり猫が好き」のテーマソングにもなってたので、聴いたことがある方も多いと思うけど。
この曲、大好きで、何度も聴き返したものだ。

初めてこの曲を聴いた時、実はものすごい衝撃だった。
すごくシンプルなメロディーラインに聞こえるのに、実はものすごく細かく転調したりと複雑なことをやってる。単調にならず、豊かに響き、でも、小難しくは聞こえない。
ほんと、今聴いても、すごい曲だなー。

大きくなったら、こういう曲が書ける大人になりたいですw。

|

« ワンタンチップス | トップページ | 冬休みの宿題・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/50532935

この記事へのトラックバック一覧です: David:

« ワンタンチップス | トップページ | 冬休みの宿題・・・ »