« 雑記帳 | トップページ | 歯の治療中のため・・・ »

2011年1月17日 (月)

で、自分で自分につっこんでみる。

ネタ帳というか、覚え書きというか、自分で書いたものを後で読み返すと、けっこうつっこみたくなる場合があったりする。

>>皆が「シンプルに聴かせる」ことばかり追求し始めたら、何も面白くない。
>>みんな、刺身やおひたしだけで、一生過ごしたいのだろうか?

まぁ、ちょっと詭弁な部分もあるな。
シンプルな料理って、別に刺身やおひたしばかりではない。(って、そこかよw)

チャーハンとか、ラーメンとかは、基本的に余分なトッピングの無い、シンプルな方が好きだし、ピザはトッピングが増えるほど、味が濁って美味しくなくなると感じてるし、コロッケは、じゃがいもだけのものが最上と思ってる。
(特にコロッケについては、カレー味で冷食のミックスベジタブル入りというのが、私的には最低最悪のコロッケだったりする)
ピーマン肉詰めは、私にとってのソウルフードだったりするが、これを作る場合の私のレシピは・・・

  1. 味付けは、塩、胡椒のみ。
  2. 具は、豚ひき肉のみ。
  3. 具材は、しっかりこねてはいけない。さらっと混ぜるのみ。
  4. しっかり詰めてはいけない。
  5. 食べるときに、適量の醤油で味付けて、食べる。

という、至ってシンプルなものだったりする。

シンプルな素材で、必要条件、十分条件を満たすものが作れるなら、それで良いわけではあるのだ。

考えてみると、料理の方については、私はどちらかというと、ミニマルで仕上げる方を追求してるタイプだったりするのだな。

・・・・で、結局、それが何だというと・・・。
まぁ、雑記なので、特にそれ以上、どうということもないし、別に私が明日からミニマル・ミュージック始めるというわけでもない。

ついでに言うと、私だって、もう少し手間のかかる複雑な料理も作るし、音楽だって、シンプルなアレンジが適切と思えば、迷わずそうしてるしねw。

要するに、たかだかスタイルの問題でどうこう言われるのが大嫌い、というだけの話だ。

何事についても、原理主義というのは良くないのだよ。
現実は、そんなに単純な言葉で規定出来るほど、簡単ではない。

というか、おんなじことばっか、やってても、楽しくないじゃんね。

|

« 雑記帳 | トップページ | 歯の治療中のため・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑記帳」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/50608712

この記事へのトラックバック一覧です: で、自分で自分につっこんでみる。:

« 雑記帳 | トップページ | 歯の治療中のため・・・ »