« Minimoog Voyager XL | トップページ | Alamode Magazine CD Vol.04 、Amazonで買えるらしいです。 »

2011年1月27日 (木)

へー、高知では、すき焼きに葉ニンニクを入れるんだー。

さっき、テレビ番組の「ヒミツのケンミンショー」観てたら紹介されてたんだけど、高知県では、すき焼きに葉ニンニクを入れる家がとても多いらしい。

葉ニンニクといえば、このブログでも何度か書いてるけど、四川風麻婆豆腐では必ず最後に上に散らすと陳健一氏のレシピに出てるのだけど、ついこの間まで、現物を見たことが無かったくらい、レアアイテムだったのだが、どうやら、高知県では普通に売ってるらしい。

先日、野菜の直販所で見かけて買うことが出来たのだけど、そういえば、高知産だったかも。
葉ニンニクの状態でも出荷してるのは、高知県だけと言ってたような・・・ちょっとうろ覚えなのだけどw。

すき焼きに葉ニンニクも美味しそうだったので、今度試してみよう。

・・・と、覚え書きしてみた。

|

« Minimoog Voyager XL | トップページ | Alamode Magazine CD Vol.04 、Amazonで買えるらしいです。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/50704226

この記事へのトラックバック一覧です: へー、高知では、すき焼きに葉ニンニクを入れるんだー。:

« Minimoog Voyager XL | トップページ | Alamode Magazine CD Vol.04 、Amazonで買えるらしいです。 »