« 今日試したことと、その結果、わかったこと。 | トップページ | Minimoog Voyager XL »

2011年1月26日 (水)

カリ・ユガ

別のことを調べていて、たまたま、この言葉に行き当たった。

ヒンドゥー教の宇宙観というのは、奥が深くて、興味深い。

ユガ、というのは、インド哲学で定義されてる、循環する4つの時代のことで、カリ・ユガというのは、その4つめ。仏教で言う所の末法の時期に当たるのかな。

どんな時代かというと、Wikipediaから一部を抜粋で引用させていただくと、下記のようなものになる。

支配者に関して

  • 支配者は理性を欠くようになり、不公平に税金を徴収するようになる。
  • 支配者はもはや崇高であることや、被統治者を保護することを義務だと思わなくなる。彼らは世界にとって危険な存在となる。

人間との関係 

  • 七つの大罪や復讐が普通に行われる。人々はお互いに強い憎しみをあからさまに示すようなる。
  • は忘れ去られていく。
  • 人々は正当化できない殺人について考え始め、そしてそれが悪いことだと考えなくなる。
  • 性欲は社会的に容認されるものと見なされ、性行為こそが人生において最も必要なことであると考える。
  • 善意が衰えていき、犯罪が飛躍的に増加する。
  • 人々は直後に破るためだけに誓いを立てる。
  • 人々は酒と薬物に溺れる。
  • 男は自分たちの仕事のストレスが大きいことを自覚し、仕事から逃亡するためひきこもる。

おぉ、まるで現在の状況を、的確に表現してるみたいじゃないか。
特に為政者。

※ただ、「七つの大罪」って、キリスト教の概念だと思うのだが(実際、リンクでも、そう説明されてるし)、この説明文、大丈夫か?

で、これはいつまで続くのかというと・・・・43万2千年sweat02
お先真っ暗とは、このことw。

ちなみに、いつ始まったのかな、と思ったら・・・ユリウス歴、紀元前3102年2月18日午前0時sweat01

まぁ、人間なんて、ずーっと、ろくなもんじゃなかったっちゅうことかなw。

ほんと、インド哲学って、壮大ですわん。

そこから派生してる仏教での末法の方では、始まりは、1052年で、こっから10.000年以上続くとされてる。

うーん、インド哲学、恐るべし。
以前から興味はあったんだが、もうすこし、ちゃんと勉強してみるかな。

あ、ちなみに、私は生涯、特定の宗教を信仰することはしないと心に決めております。
宗教は、思想、哲学として、私にとっては重要な興味の対象であり、研究対象なので、信仰するわけにはいかんのです。

|

« 今日試したことと、その結果、わかったこと。 | トップページ | Minimoog Voyager XL »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/50689876

この記事へのトラックバック一覧です: カリ・ユガ:

« 今日試したことと、その結果、わかったこと。 | トップページ | Minimoog Voyager XL »