« 1200円の卵かけご飯 | トップページ | そういえば、今日はシャーロックホームズの誕生日 »

2011年1月 6日 (木)

中華粥

酒を抜いて、正月で疲れた胃腸を休めるため、本日は、中華粥を作成。

今日のトッピングは、刻んだピータン、白髪ネギ、刻んだネギの芯、粥のダシを取るために煮込んだ手羽先をほぐして陳皮と醤油少々につけ込んだもの、みつばの刻んだもの(正月だからか、パクチーが売ってなかったので、代用)、クコの実を水で戻したもの、ワンタンの皮を揚げたもの。

EB2F65CB-AB62-4F9E-8C49-93B91AF68D52

今日のワンタンの皮は、すっごく良い感じに揚がった。
やや高い温度の油で一気に揚げないと、うまくふくらまないし、揚げすぎると焦げ臭いし、丁度良い加減で香ばしく揚げるのは、結構難しかったりする。

今日のは、そのまま食べても十分美味しい感じで、丁度良く揚がりました。
・・・先に出しといたら、みんな、先にこれつまんでたし。

1CBE4D7F-851F-443C-97CA-B2C430DAA00F

で、鶏だしで作った中華粥に

DC892A55-C7BA-4588-8F8E-68A6E871E251

好きな物をトッピングしながら、食べる。

15D9D806-D86F-4C31-B8B3-03F2725CA348

白髪ネギには、醤油とラー油をまぶしてます。
ピータン、美味っ!

43EB3583-3065-437C-B2E4-E48953988ECC

なんといっても、好みのものを色々とトッピングして、味を変えながら食べるのが、中華粥の楽しさ。

得意料理というにはあまりに簡単なものなのだけど、とても美味しく頂きました。

で、これから明朝の七草がゆを仕込むのさ。

|

« 1200円の卵かけご飯 | トップページ | そういえば、今日はシャーロックホームズの誕生日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/50512222

この記事へのトラックバック一覧です: 中華粥:

« 1200円の卵かけご飯 | トップページ | そういえば、今日はシャーロックホームズの誕生日 »