« CDMA版iPhone4、正式に発表されたなぁ。 | トップページ | はて・・・何を書こうとしたのだっけか? »

2011年1月14日 (金)

葉ニンニクの味噌漬け

先日買った、葉ニンニクの残りを、適当に切って、味噌漬けにしておいた。
基本的には、行者ニンニクと同様、醤油付けや味噌漬けで保存食になるかな、と思ったので。

6B4D8766-91DB-4121-A17C-BFF1B53EAD49

チョチロウさんは、これの話をしたら、そっから思いついて「肉みそ」に仕上げたみたい。
えと・・・それ、かなり美味そうだ。
うちでも、今度、やってみよう。

587798BE-4120-41D4-A312-E24F49880698

とりあえず試食してみると・・・。
まあ、美味しいのではあるが、ちょっと筋が固めなので、気になるかな・・・。

で、途中でふと思いついて、焼き味噌にしてみることに。

味噌漬けの葉ニンニクを細かく包丁で叩き・・・・

5AE7D815-2417-403B-ADB6-79849C4B9956

白ごまも合わせて、味噌も少し増量し、クッキングペーパーに広げる。

2B89D19B-0712-4A21-8FC3-6F95992AFD61

んで、グリルで焼いて・・・・

24BF0614-D76C-4692-B86C-4A27E844AD76

出来上がり。
焼き味噌は、表面がカリカリに焦げてるくらいが、香ばしくて美味しい。
(山岡史郎が言うには、いいかげんな味噌だと、焼いたらエグくて食えないらしいが、この味噌は幸い大丈夫だったっぽい)

3F9602CF-6612-4E6C-8D1B-1171597B1EA8

うむ、上出来。
葉とはいえ、ニンニク。やっぱり、少し火を通した方が、辛みが減って、風味が増して、美味しい。

15878D16-EE96-42E1-865C-40A6F2D04637

これは、日本酒のつまみに最適なんではないでしょうか。

ということで、私はこれより、日本古来より伝わる重要な儀式、「晩酌」を執り行いますw。

 

|

« CDMA版iPhone4、正式に発表されたなぁ。 | トップページ | はて・・・何を書こうとしたのだっけか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/50580299

この記事へのトラックバック一覧です: 葉ニンニクの味噌漬け:

« CDMA版iPhone4、正式に発表されたなぁ。 | トップページ | はて・・・何を書こうとしたのだっけか? »