« また、歯のかぶせ物が取れた~ | トップページ | エジプトの革命 »

2011年2月 3日 (木)

ウドの皮とレンコンのキンピラ

先日、穂先の部分を天ぷらにしたくて、ウドを買ってきた。
それも美味しかったのだけど、ウドという食材を、私は使うのが初めてだ。

さて、残りの部分・・・というか、本体なわけなんだが、これをどう料理しようかと思案していたのだが・・・。

ふと、過去にどこかで、ウドをすき焼きに入れると美味しいという話を聞いたような気がして、検索してたら・・・ビンゴ。

皮を厚めに剥いて、短冊に切って、水につけてアクを抜いてから、すき焼きに入れるということだ。

で、それを仕込もうと、今度は、ウドの下ごしらえについて検索してると・・・何、その厚めに剥いた皮もまた、アク抜きしてから、きんぴらにすると美味いとな。

ということなので、やってみた。

E78D9B87-9851-4EDB-92CD-8B0A57892789

にんじんを切らしてたので、レンコンで代用。ウドの皮のクセが強いので、やや濃いめに仕上げてみた。

うむ、ほろ苦いウドの風味がガッチリ効いてて、すっげー美味いっheart
これは、大人の味だね。レンコンとの相性も、ばっちりだ。

検索したページでも、ウドは、捨てる所の無い野菜と紹介されてたが、確かに、ほとんど何も残らなかった。というか、皮、美味いよ、これ。確かに捨てられませんわ。

日本酒に合いそうだなー。あとで晩酌のツマミにしよーっと。

とりあえず私は、ウド入りのすき焼きの仕込みに戻ります。

|

« また、歯のかぶせ物が取れた~ | トップページ | エジプトの革命 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/50768538

この記事へのトラックバック一覧です: ウドの皮とレンコンのキンピラ:

« また、歯のかぶせ物が取れた~ | トップページ | エジプトの革命 »