« 演歌と言えば・・・ | トップページ | 地震・・・・ »

2011年2月28日 (月)

別に、テンプレートで音楽作るような奴は、けしからん、という意味ではない。

いや、まぁ、そんなやり方で音楽作る奴なんて、もちろん大嫌いなんですけどね。
まぁ、それは置いておいて・・・・。

ダンスミュージックでのカテゴライズが、テンプレート的であるのが気にくわないというのをさんざん書いたのは、「そうでないと売れない」とか、「だから、そう作れ」とか、強要されてるみたいで、いやだ、ということなんですよ。

ダンスミュージック系だと、どういう層をターゲットにするなら、TR-808ではなくてTR-909じゃなきゃダメで、こういうベースでないといけなくて、とか、むちゃくちゃ細部にわたって、マーケティング的に作法が決まってるらしいんですよ。特にアメリカなんかでは。

べつに、わたしゃ職業ミュージシャンではないし、道楽で(・・・けっこう、命削ってるけどね・・・)やってるだけなんで、そこまで細にわたって音指定されてまで、打ち込みなんぞ、したくない。

私は好きなようにやりたいし、やってきたし、やってくぞ、というだけのこと。

で、素朴な疑問としてね、そういう分野の人は、そんなテンプレートで音楽作ってて、楽しいのかな、という所から、先の記述になったわけなんですが。

私の場合、自分が聴いて楽しいと思えるサウンドを創れるようになりたい、という一心でやってきただけだし、それ以外に特に興味が無い。
別に出来合のパズルの代わりに音楽やりたいわけでもないわけで。

このテンプレートで、上手にサウンド作れれば受けますよ、って言われたとしても、それじゃ、私があえて苦労して音楽やる意味、無いし。

好きで音創ってんだから、好きなようにやりたいし、楽しくやりたいわけだ。そんだけ。

・・・まぁ、好きにすれば良いさ。
私も、受けなくても評価されなくても、自分の思う道を進むだけなので。

そんだけのこと。

|

« 演歌と言えば・・・ | トップページ | 地震・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/50991700

この記事へのトラックバック一覧です: 別に、テンプレートで音楽作るような奴は、けしからん、という意味ではない。:

« 演歌と言えば・・・ | トップページ | 地震・・・・ »