« Alamode Magazine CD Vol.04 、Amazonで買えるらしいです。 | トップページ | アインシュタイン先生・・・ »

2011年2月 1日 (火)

個人主義は、エゴイズムのことじゃないですよ。

何となく、日本では、これが混同されてるような気がする。
「個人主義になったから、今の日本はダメになった」的な話を、やたら耳にするわけで。

なので、個人主義者を志している私としては、ここにしっかり書いとこう。

個人主義は、利己主義(エゴイズム)のことではないんです。
個々の人間が、しっかりとした自分の考えを持ち、それに従って自分で決めて行動し、自分の行動には自分できちんと責任を持つということ。
また、それを前提にして他者を尊重し、協調していこうとすることでもある。

なので、「あいつは個人主義だから、自分さえ良ければ良いんだ」というのは、完全に間違ってます。そいつは、エゴイスト、利己主義者なんです。

Wikipediaから、「個人主義」の項の要点を抜粋で引用すると・・・。

  • 個人主義は個々の人間を不可分の基体と見ることから始まっている。

  • 個人主義は、個々の人間の人格の独自性と自律性を重んじる立場であり、その時々に形成された場の雰囲気に流されることのない、一個人としての一貫性のある深く統合された思想と責任ある行動を高く評価する。

  • 個人主義は、他者の拒絶や排除によって成り立つ利己主義とは異なり、自己のみならず他者の人格をも尊重することをもって初めて達成しうるものである。他人に対するように自分を尊重し、自分に対するように他人を尊重しなければこういった考え方は十分に機能せず、エゴイズムの暴走を招くことになる。そのため高度な知性と自己統制を必要とするスタイルであるといえよう。

----以上が引用(抜粋)----

で、以上が、長い前置きだったんですが、言いたかったことは・・・。

常々思ってるんだけど、日本人は、もっと、正しい意味での「個人主義」を目指し、正しい意味での個人主義者になるべきだと思ってます。

という、ただそれだけのこと。

なんだけど、それ以前に、その「個人主義」の概念が、完全に誤解されてるフシがあったので、少々長い前置きが必要だったわけです。

・・・何でそんなことをいきなり言い出したかというと・・・。

そこを間違ってるから、この国は今、個人主義の反対語である「全体主義」に、まっしぐらに突き進んでると思うから、です。

個人主義とはき違えたエゴイズムが氾濫してるからといって、よく考えもせず、何でもかんでも「国が・・・」とか「法律が・・・」とか言い出すのを、まず、やめるべきです。
それは、完全に個人の身の処し方を他者(国)に売りとばすことですよ。
国は、親でも先生でもないんです。

法律というのは、個人や集団の自由の一部を縛る、融通のきかない鎖なんです。
そういう鎖は、どうしても必要な、最小限度であるべきなんです。

鎖が増え、国が個人のあり方まで規定するようになったら・・・・というか、個人が国に、自分のあり方を決めてもらうことを望むようになってしまった状態になったら・・・いや、もうなりつつあると思うのだけど、それが、「個は全体に従属すべき」である「全体主義」の社会だから。

で、それは、日本が戦争を起こしたころに体験し、今、再び、歩みつつある社会体制なわけです。

踏みとどまった方が、良いように思うんですよね。ほんとに。

でね、踏みとどまるというのは、「国が」じゃないんです。

「あなた」「私」「私達」なんです。

まず、第一歩として・・・
困ったことは、「国」に文句を言う前に、まず、自分や家族、友人、ご近所で何とか出来ないか、考えるようにしましょう。

「国」を、あなた個人の利害のために利用しようとは思わない方が良いです。
基本的には、昔話の「悪魔との取り引き」と、同質のものなので。

もし万一、そんなことのために「国」が動いてくれたとしたら・・・・。
望みをかなえる代わりに、あなた、または結構近所の他のだれかが、魂を取られるとか自由を奪われるとか、そういったたぐいの何かの代償を払うことになると思って間違えないので。



・・・はて、思いつきをメモをしとこうと思っただけの筈だったのが、なぜだかえらい長文、しかも、本来メモしようとしたことは書いてなくて、そこから派生した事項のみになってるw。

|

« Alamode Magazine CD Vol.04 、Amazonで買えるらしいです。 | トップページ | アインシュタイン先生・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/50743692

この記事へのトラックバック一覧です: 個人主義は、エゴイズムのことじゃないですよ。:

« Alamode Magazine CD Vol.04 、Amazonで買えるらしいです。 | トップページ | アインシュタイン先生・・・ »