« 煙草が品薄になっちゃうのか・・・・ | トップページ | 年代による変化 »

2011年3月31日 (木)

自粛は「何か良いことをしているという気分にさせる安易な方法」か。なるほど、うまいことを言う。

このブログでも、意味のない自粛について何度か書いていますけど、言いたかったことが、下記の記事で見事に集約されてますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/30/news022.html

「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」──米紙 - ITmedia News via kwout

 

まぁ、上記の記事の「節電」に関しては、かなりの部分、電力の供給不足への対策ではあるのだけどね。

でも、「天罰」都知事が、「コンビニが夜中まで営業してる必要なんかないじゃないか」とか、見当違いのことをのたもうてたくらいで(だから、夜中に節電しても意味ねぇんだってば)、意味わかってない節電教徒が出てるのは、確かですね。

意味もなく、過度の自粛をしたり、それを強要したりすることで、経済が、どんだけ打撃を受けるか。大災害の影響を受け、関東ではさらに計画停電や、それに伴う交通機関の混乱等もあって、あらゆる業種の製造、流通、販売に影響が出て、ただでさえ、どこも商売が苦しいのに、この上、なんの意味も持たない自粛自粛では、直接被害も受けてないのに倒 産する会社が続出しかねない。

さっき、たまたま浅草のことを検索してたら、三社祭まで自粛だって?
ほんと、とんでもない話だ。

「何か良いことをしているような気分」のための意味のない行為が、どんな結果を招くのか、ほんと、「天罰」都知事(あんたが率先して自粛ムード作ってどうすんだよ)を筆頭に、よく考えていただいた方が、良いと思うのですが。

・・・しかし、そういえば、選挙はするけど、選挙活動は自粛って、それじゃ、明らかに現職が有利なんだよな・・・・。狙いか?


|

« 煙草が品薄になっちゃうのか・・・・ | トップページ | 年代による変化 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/51262317

この記事へのトラックバック一覧です: 自粛は「何か良いことをしているという気分にさせる安易な方法」か。なるほど、うまいことを言う。:

« 煙草が品薄になっちゃうのか・・・・ | トップページ | 年代による変化 »