自粛は「何か良いことをしているという気分にさせる安易な方法」か。なるほど、うまいことを言う。

「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」──米紙 - ITmedia News via kwout
まぁ、上記の記事の「節電」に関しては、かなりの部分、電力の供給不足への対策ではあるのだけどね。
でも、「天罰」都知事が、「コンビニが夜中まで営業してる必要なんかないじゃないか」とか、見当違いのことをのたもうてたくらいで(だから、夜中に節電しても意味ねぇんだってば)、意味わかってない節電教徒が出てるのは、確かですね。
意味もなく、過度の自粛をしたり、それを強要したりすることで、経済が、どんだけ打撃を受けるか。大災害の影響を受け、関東ではさらに計画停電や、それに伴う交通機関の混乱等もあって、あらゆる業種の製造、流通、販売に影響が出て、ただでさえ、どこも商売が苦しいのに、この上、なんの意味も持たない自粛自粛では、直接被害も受けてないのに倒
産する会社が続出しかねない。
さっき、たまたま浅草のことを検索してたら、三社祭まで自粛だって?
ほんと、とんでもない話だ。
「何か良いことをしているような気分」のための意味のない行為が、どんな結果を招くのか、ほんと、「天罰」都知事(あんたが率先して自粛ムード作ってどうすんだよ)を筆頭に、よく考えていただいた方が、良いと思うのですが。
・・・しかし、そういえば、選挙はするけど、選挙活動は自粛って、それじゃ、明らかに現職が有利なんだよな・・・・。狙いか?
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 立川談志師匠が亡くなった。(2011.11.23)
- こういう規制を撤廃しないといけないわけで。(2011.04.22)
- 政治的な問題には触れない方がスマート?(2011.04.12)
- コンピュータ監視法案を、震災のドサクサの中で閣議決定?(2011.04.11)
- 自粛は「何か良いことをしているという気分にさせる安易な方法」か。なるほど、うまいことを言う。(2011.03.31)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。


コメント