« 納豆が無いのは | トップページ | 決めた。 »

2011年3月27日 (日)

トラックポイントやトラックボールが使いにくいなぁ・・・と思ってるあなた

いや、もしかしたら・・・なんですけどね。

トラックポイントとか・・・

Trackpoint

トラックボールが・・・

Trackball

使いにくいと思ってる方。
特に、思い通りのところにカーソルを持ってくのが、すっごく難しいと思っている方。

もしかしたら、なんですけど、手首、わざわざ浮かせて使ってませんか?

このタイプのポインティングデバイスは、手首や手のひらの手首に近い方をパームレストに置いて使わないと、多分、すっごく使いにくいんです。

いや、ThinkPadを使わせて、トラックポイントが「使いにくいなぁ」と言っている人の手元をみてたら、八割方、わざわざ手首を浮かせて使ってるのに気がついたもので、ちょっと書いてみました。

そういえばと思い返したら、会社で使ってたマシンにも、付属のマウス外して自前のトラックボール付けてたんですが、これも、なれない人が使うと、やっぱり、手首浮かせて、マウスを使うみたいに使ってたような気がしました。

どっちも、マウスを使うときの習慣が抜けないためなんでしょうかね。

トラックボールに関しては、クリックするたびに手を離して、左クリックは人差し指、右クリックは、中指をつかって、なんか、アクロバティックな操作をしてた方までいました。

トラックボールを普通に使うには、人差し指と中指でボールを操作、薬指でホイール、親指で左クリック、小指で右クリックすれば良いわけなんですけどね。

マウスしか使ったことがないと、そんなに適応しづらいものなのかな・・・。

私は最近、上記2タイプのポインティングデバイスしか使ってないんですよ。
理由はいくつかあるんですが、その1つは、まさに、「手首をレストに乗せたまま使えるので、肩がこらないから」なんですが。

普通のいわゆるマウスというものを使わなくなって久しいもので、ふと気がついたら、私の部屋には壊れてないマウスが一つも無くなってましたw。

|

« 納豆が無いのは | トップページ | 決めた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/51226467

この記事へのトラックバック一覧です: トラックポイントやトラックボールが使いにくいなぁ・・・と思ってるあなた:

« 納豆が無いのは | トップページ | 決めた。 »