« 客に命をかけさせる気かっ! | トップページ | クロアチアの反政府デモ隊が、日本大使館前で停止し黙祷 »

2011年3月16日 (水)

なんて停電対応な仕様なんだ、私の作業環境。

さっき、Musu BoreのRenさんとSkypeで話をしてる最中に、突然無線Lanが切れたと同時に、静岡での大地震があった。
ほんと、まだまだ油断出来ない状態だな、こりゃ。

さて、定期停電とかが始まり、なかなか大変なのだが。

で、停電した場合、私の作業に、どの程度影響があるかというと・・・・短時間なら、何とかなるな、うん。

私のメイン環境のマシン達は、メイン機については、仕事用も音楽用も、ノートPC。

仕事用のThinkpadについては、現在のメインのT60は、今使ってるこれと、やや調子が悪いけど何とか使えるスペア機の2台がある。バッテリーで、1~2時間は稼働可能。さらに、その前につかってた、これまた調子が悪いThinkpad T43と、部品取り用スペア機としてとってあるT40、T41もある。
なんとまぁ、万全なバックアップ体制w。

さて、音楽環境の方は、制作用機材のうちの・・・。

コンピュータ: Macbook Pro 2.4GHz → もちろん、電池駆動可能
シンセ・オーディオI/O: novation X-Station49 → 単2電池で駆動可能
シンセ・オーディオI/O: novation Xio25 → 単3電池で駆動可能
モニターSP(サブ): Bose M3 → 単3電池で駆動可能
DSP: Focusrite Liquid Mix → Firewire400バスパワーで駆動可能

なんだ、けっこう何とかなるじゃんw。
とはいえ、音楽作業は、コンピューターの電池消耗は激しい筈なので、長時間の作業には耐えられないし、省電力モードでは、ヘビーな作業には耐えられないだろうけどね・・・。
インスト使いまくり、トラック数十という激重な既存曲たちを編集するのは難しそうだけど、とりあえず、新規のものをちょこっと作るくらいは、何とか可能だったりする・・・多分だけど。
おぉ、これなら路上ライブ出来るな、俺。
・・・演奏技術という問題を除けばw。

また、私の場合、趣味が「防災用品収集&懐中電灯マニア」みたいなものなので、懐中電灯本体と電池の備蓄は、しっかりある。

ふと気がついたら、手元が暗いのに対応するために先日購入した、USB駆動のLEDクリップスタンドも、単三電池でも使えるようになってたし。

電池ボックスが邪魔だし、いらない機能だとおもってたのだけど、こういう時には大活躍。
また、電池を出来る限りエネループにして、予備分まで多めに用意しておいたのは大きいな。

・・・っていっても、節電の必要もあるし、そもそも落ち着かなくて気が向かないというのもあって、仕事用Thinkpad以外は、地震発生以降、一度も起動すらさせてないわけなんだが・・・。

まぁ、どこまでどうなるかわからんけど、とりあえず、何とか今を乗り切りましょうよ。
今はまず、自分の生活や身の回り、自分の仕事を立て直し、体制を整え直す時だと思う。
それぞれが自分の仕事を立て直し、通常に近い運用にすることは、結果的には社会の運行を立て直し、結果的には被災地のためにもなるはずなのだから。

ということで、滞ってた任務の仕上げに、そろそろ戻らないと。

|

« 客に命をかけさせる気かっ! | トップページ | クロアチアの反政府デモ隊が、日本大使館前で停止し黙祷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/51132117

この記事へのトラックバック一覧です: なんて停電対応な仕様なんだ、私の作業環境。:

« 客に命をかけさせる気かっ! | トップページ | クロアチアの反政府デモ隊が、日本大使館前で停止し黙祷 »