« 立ち食いNow | トップページ | 締め切りマヂか »

2011年6月14日 (火)

上半期の忘年会(?)@Mother Earth

というわけで、先日12日に、チョチロウさんのお店、西荻窪 Mother Earthにて、料理バトルに参加してきました。

いやー、何だか楽しかったなー。

対バン(?)は、オーナーのチョチロウさんはもちろん、RenさんKei君という、おなじみの方々。
みんなで入れ替わり立ち替わり、ステージ・・・じゃなかった、厨房に飛び込んで、刃物やバーナー振り回し、煮たり焼いたり炒めたりと、そりゃもうガシガシと料理しまくりました。

ちなみに私のセットリスト(笑)は、以下の通り。

  • 四川薬膳(冷菜) 陳皮子鶏 = 鶏肉揚げの陳皮煮込みあんかけ
  • 四川風麻婆豆腐
  • 鯛のあら炊き(道場六三郎レシピ)
  • ルッコラのサラダ マンゴーヨーグルトソース
  • 鶏のカシューナッツ炒め
  • 四万十川青のりのクリームパスタ

チョチロウさん生誕祭も兼ねてたので、なんだかんだで、来場者総計30名くらいだったか?
こちら方面では、ちぃ様やSredni Vashtarのラディ君、ZwecklosのTak君Agehaちゃんがご来場。
とりあえず、皆さんに喜んで頂けたみたいで、いや、すっげー嬉しいもんやね、こういうのw。

チョチロウさんの牛すじからこそげ取った赤身肉のハンバーグやRenさんの牛スジ煮込みもすっごかったし、Keiくんの蕎麦粉のクレープや椎茸肉詰めも美味しかったし、ほんと、どれもマジ美味で、これ、ほんと、来れなかった人は、マジで残念でしたねー。
・・・まぁ、料理する側だったので、味見程度しか食べられなかったのが少々残念なのだけど・・・。

私も、この日のために試作を繰り返した陳皮子鶏が好評で、麻婆豆腐も、失敗せずに良い感じで上がって(来場者に辛い物好きが多かったので、手加減しないで済んだし(爆))、ほっとしました。
そうそう、麻婆豆腐用に豆腐を出しといたら、チョチロウさんが、すかさず重しを乗せて水抜きしてくれてました。さすがチョチロウさん、良くわかってらっしゃる。

ルッコラのサラダは、Renさんがたたいた牛すじ肉を使ってチョチロウさんが作ったハンバーグの付け合わせとしてサーヴ。Musu Boreとの初めてのコラボ作品w。
ヨーグルトソースは私オリジナル。いつもはオレンジキュラソーで甘みと風味をつけるのだけど、持ってくの忘れて(ちゅうか、他にも色々と持ってくのを忘れたんだな、実は)調達も出来なかったので杏露酒で代用したのだけど、これはこれで良い感じに仕上がりました。

・・・四万十川の青のりのクリームパスタだけ、パスタの分量を見誤って、ソースが足りずに薄口になってしまったのだけが、少々心残り。
それと、やや塩気が足りなかったのだけど・・・今気がついたが、あのバター、もしかしたら無塩だったのかな? うーむ、確認不足でした。

しかしまぁ、楽しい人の周りには、楽しい人たちが集まるものやね。

チョチロウさんのお友達の皆さん、面識ない人たちもみんな、ほんと楽しい人ばっかりで、そういうのもひっくるめて、ほんとーに楽しいイベントでした。

料理人側だったもので、ほとんど写真撮ってなかったのだけど、イベントの模様は、まもなくチョチロウさんのブログに写真満載で紹介されるものと思われます・・・って、他人任せな私でした(爆。

いや、でも、ほんと楽しかった-。お料理ライブ、また機会があったらやりたいなー。

|

« 立ち食いNow | トップページ | 締め切りマヂか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/51939014

この記事へのトラックバック一覧です: 上半期の忘年会(?)@Mother Earth:

« 立ち食いNow | トップページ | 締め切りマヂか »