« 携帯電話の使用で脳腫瘍に? | トップページ | いわゆる「何とか道」というやつ。 »

2011年6月 4日 (土)

基本的に、とてもとても単純な人間なので・・・

本を読んだり、DVD見たりしてると、ついつい作品に出てくるものが味わってみたくなる私だったりするわけだ。

私の場合、古典ミステリが好きだったりするのだが、これがまた、そういうものの宝庫なわけで。
実例を上げると・・・

刑事コロンボを小学生の頃観て以来、チリ・コン・カーンが大好物。
というか、当時は、どんな料理かすら、わかってなかった。母親に「チリが食べたい」といったら、鱈チリ鍋のことかと聞かれる始末w。
今でも好物で、自分で作れる。

メグレ警視読んでると、大体、どれ読んでいても、取り調べ中や徹夜で捜査中に振る舞われるハムサンドと生ビールが飲みたくなる。
「メグレと殺人者たち」では、鱈の料理というのが食べたくなったし、シュークルートちゅうのがどんな料理なのだと調べまくった。(どうも、いわゆるザワークラウトのことらしいのだけど、それを使った煮込み料理のことも指すようで、この作品では、どうもそっちの方っぽい)

ついでに、「メグレのパイプ」読んで、大降りのハーフベントのブランデータイプのパイプが1本増えた。

レックス・スタウトのネロ・ウルフなんか読んだ日にゃ、もう大変なことになってしまうわけだ。
なんせ、テレビドラマ化されたやつなんぞ、タイトルが「グルメ探偵 ネロウルフ」になってるくらいで。

とりあえず、「鱒のケーパーソース掛け」は、レシピ本を頼りに作ったし(これは、それなりに美味しく出来たが、最近見つけたレシピの方が美味しそう)、ハムの・・・なんだったけな・・・・詳しくは忘れたのだけど、ハムをフードプロセッサに掛けて、色々混ぜてババロアみたいにして、ピスタチオナッツを砕いたやつを入れて耐熱のガラス容器に入れて蒸し上げた後に上にゼラチン掛けて、冷蔵庫で冷やす料理があって・・・・。まだ、料理とかあまりやったことがない頃の話で、板ゼラチンの量とかわかんなくて適当にやってみたら、ゼリーというよりはプラスティックのようになってしまって、無理にスプーン突っ込んだらスプーンが曲がったという壮絶な失敗作になってしまったw。

「名探偵ポワロ」のテレビシリーズも大好きで・・・というか、これについては、原作よりテレビシリーズの方が秀逸だと思う・・・デビット・スーシェのポワロさんは完璧だし、熊倉一雄さんの吹き替えも完璧で・・・・いや、それはともかく・・・。
「白昼の悪魔」では、とりあえずステーキと赤ワインを灰色の脳細胞の栄養補給に欲してしまうし、ポワロが毎朝食べてるちっちゃなパイが気になってしょうがない。

最近では「相棒」ばっかり観てるもんだから、ついつい紅茶ばっかり飲んでるし、ついでに良さげなティーカップが欲しくなって物色してたりするし、ついつい日本酒飲んで〆はお茶漬けわさび多めにしてしまったりしてる。

ミステリの楽しみというのは、メインは謎解きだったり心理描写だったり人間関係だったりするのだけど、尋常では見ることの出来ない人の生活の裏や社会の闇を描くという性質から、街や人の生活や文化風俗を細かく描いている作品、名作も多く、その時代の空気を感じることが出来るのも、また楽しみだったりする。

ミステリ以外でも・・・

押井守の映画ちゅうのが、また、どれを見てても何かしら喰いたくなるものが多くて・・・。

「アヴァロン」観ると必ず目玉焼きとソーセージをむさぼり食いたくなるし、「ケルベロス-地獄の番犬」(映画としては、かなり?な作品)見た時は、チャーハンをむさぼり喰いたくなった。

んで、「紅い眼鏡」観ると・・・

Web

あぁ・・・・立ち食い蕎麦が食べたい・・・・。

・・・はて、デジャ・ビュか? 最近、この写真を見たような気がする・・・・。


で、またミステリ以外でも・・・

押井守の映画ちゅうのが、また、どれを見てても何かしら喰いたくなるものが多くて・・・。

「アヴァロン」観ると必ず目玉焼きとソーセージをむさぼり食いたくなるし、「ケルベロス-地獄の番犬」(映画としては、かなり?な作品)見た時は、チャーハンをむさぼり喰いたくなった。

んで、「紅い眼鏡」観ると・・・

Web

あぁ・・・・立ち食い蕎麦が食べたい・・・・。

・・・はて、デジャ・ビュか? 最近、この写真を見たような気がする・・・・。

んでまぁ、「紅い眼鏡」観ると・・・あれ?・・・・

Web

あぁ・・・・立ち食い蕎麦が食べたい・・・・。

・・・はて、デジャ・ビュか? 最近、この写真を見たような気がする・・・・。

|

« 携帯電話の使用で脳腫瘍に? | トップページ | いわゆる「何とか道」というやつ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/51848421

この記事へのトラックバック一覧です: 基本的に、とてもとても単純な人間なので・・・:

« 携帯電話の使用で脳腫瘍に? | トップページ | いわゆる「何とか道」というやつ。 »