« 締め切りマヂか | トップページ | 今度は低音型突発性難聴か? »

2011年6月15日 (水)

初鰹

いや、まあ、うち的に今年初の鰹だというだけで、別に物的、シーズン的にどうという話ではないのだけど・・・・。大体、チリ産の解凍品だしw。

今日のたたきは、先日のMotherEarthのイベント以来マイ・ブームになってるガスバーナーで、全体を炙って作ってみた。

うん、普通にグリルで焼くよりも、藁で一気に焼いた感じに少し近づいた感じ。

1308148783859.jpg

どうも、本場高知の鰹のたたきを知ってしまってから、鰹のたたきというものは、本体が見えないくらい、薬味がたっぷりかぶせてないと、許せなくなってしまった私。
今日の薬味は、さらしタマネギ、細ネギ、大葉、みょうがたけ。

1308221944530.jpg

にんにくは、最近こっちの方でも手に入りやすくなった高知産のもの。
皮が肉厚でしっとりしているのが特徴・・・なのかな。種類が違うのか、それとも土や気候の違いによるものなのか。
青森産より、何というか粘りがあって、風味も良い気がするので、私的には好み。

1308148785129.jpg

んで、鰹の厚みが最低2cmは無いと、許せなくなってしまった私。
高知式は、厚めに切ったかつおに、たっぷりと薬味を盛るものらしくって、これが、たまらんのだ。
秘伝のタレまではどうしようもないので、普通のポン酢なのだけど。

そんでもって、やっぱ、鰹のたたきには日本酒でしょう。・・・・・って、うっかり日本酒切らしてたので、大変遺憾ながら、白ワイン(泣。

1308148785735.jpg

〆は、たたき2切れを乗せて、ほうじ茶でお茶漬けにしてみた。
うむ、満足。

|

« 締め切りマヂか | トップページ | 今度は低音型突発性難聴か? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/51955206

この記事へのトラックバック一覧です: 初鰹:

« 締め切りマヂか | トップページ | 今度は低音型突発性難聴か? »