« それにしても、あちこち調子が悪いせいで、頭が働かないのが、一番困る。 | トップページ | っていうか、ハーモナイザーなら、Eventideぢゃねーか。 »

2011年7月15日 (金)

壊れ~かけの~レ・・・キシコン♪

1310713592973.jpg

で、写真とはあまり関係無いが、病院に行ってきた。
(これは、帰り道の秋葉原で、たまたま見かけただけ)

病院に着いて、待合室で待っている間に、症状が悪化してきたので、今回はめでたく(?)、聴力検査にもはっきりと問題が出た。
今日は、また別の先生に診てもらったのだけど、この先生は、けっこうちゃんとしてる感じだったし。

低音障害型難聴、との診断結果。・・・これのことかな?

今回は、ステロイド剤が処方された。
これまでも、とりあえずステロイド剤で、辛い症状は比較的早く治ってるので、今回も期待したい。

しかし、月曜日に通院した際にも、けっこうはっきりと症状は出ていたし、それは医師にも伝えたのに、聴力検査にあまり問題が出なかったというだけで、大丈夫、ほっときゃ治ります的に、ずいぶん簡単に扱われたからなぁ。この数日の後手で、無駄に悪化させてなければ良いのだけど。

今日、病院に向かってる電車の中で、右耳の症状が悪化し、はっきりしてきた所で、気がついた。
右から聞こえる音だけ、オクターブ下にハーモナイズして、フィルターでモコッとさせて、安いヘッドアンプで軽くオーバーロードしたみたいな音が混じって聞こえる。
地下鉄のアナウンスの女声とかだと、すごくわかりやすかった。

で、それで気がついたのだけど、重低音の耳鳴りは、微かな空調のノイズとかでも発生してるし、人の話し声とかも、そんな感じでハーモナイズして歪んだようなノイズを呼んで、これが過飽和すると、右耳自体が覆われていくような閉塞感になっていって、全体の音がよく聞こえなくなる。

ようするに、壊れかけたハーモナイザーの霊が、右耳に取り憑いてるような感じですかw。

まぁ、左耳の方については、だいぶ順調に回復してるみたいなので、そっちはとりあえず一安心・・・かな。

ただ、急性低音障害型感音難聴って、「再発を繰り返す場合があり」ってか。

・・・うーん・・・・もう、勘弁してほしいなぁ。

|

« それにしても、あちこち調子が悪いせいで、頭が働かないのが、一番困る。 | トップページ | っていうか、ハーモナイザーなら、Eventideぢゃねーか。 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

難聴日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/52213896

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れ~かけの~レ・・・キシコン♪:

« それにしても、あちこち調子が悪いせいで、頭が働かないのが、一番困る。 | トップページ | っていうか、ハーモナイザーなら、Eventideぢゃねーか。 »