« ・・・・ | トップページ | 思考停止したい・・・ »

2011年7月27日 (水)

久しぶりぃ~、元気ぃ~、最近、どうしてる~?

という台詞。
一般的には、よく使われるのだろうな、というもの。
多分、昔の友達と数年ぶりに会った時などには、普通に使われるのだろう。

なんだけど・・・・。

ふと気がつくと、私のふっるーい友人達は、こういうことを、全く言わないタイプの人種が多い。
まぁ、思い返せば、私自身もまた、そういうことを全く言わないのだがw。

たとえば、この間、ここ数年、連絡をとっていなかった女友達から、電話があった。
電話の始まりは、こんな感じ。

「やあ。でさあ、ちょっと友達の声優さんの声、録音してほしいんだけど・・・」

いきなり、本題w。

彼女とは、ここ5~6年、連絡取ってなかった筈。というか、その5~6年前ですら、数年ぶりに用事があって、連絡したような・・・・。

まぁ、そんときの私も、考えてみれば、「やあ、どーも。 んで・・・・」程度から、要件に入ってたんだがね。

彼女とは、何年ぶりの連絡だろうが、関係ないようだ。いつでも、お互い、ほんの数日前まで連絡とりあってたみたいな感覚でいられる。

まぁ、これも一種の信頼関係なのだと思う。
多分、こいつなら、何十年経っても、意地でもあの頃のあいつを維持してるだろうという。
で、実際、それぞれ、いろいろな経験や状況の変化や苦難を乗り越えて、今がある筈なのだけど、でも、そんなのも乗り越えて、状況は変わっても、こいつはきっと、死ぬまで、意地でもあの頃のままでいてくれるだろう、という、一種の信頼感。

生き方のスタンスを変えないってのは、実は状況に合わせて変えてしまうよりも、ずっと難しいような気がするのだけどね。

でも、もうさすがに数人になってしまったけど、たとえ何年会わなくても、「最近、どうしてる?」から会話を始めなくて済む友人が居るというのは、何か、とても貴重で、嬉しいことだ。

・・・単に、類は友を呼ぶ的に、果てしなく大雑把な性格の私と長くつきあえるのは、やっぱりとんでもなく大雑把な性格の奴ばっかり、というだけのことかもしれないがねw。

|

« ・・・・ | トップページ | 思考停止したい・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/52318949

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりぃ~、元気ぃ~、最近、どうしてる~?:

« ・・・・ | トップページ | 思考停止したい・・・ »