« 思考停止したい・・・ | トップページ | なんともワイルドなキクラゲ »

2011年8月10日 (水)

私の名前の読み方

そういえば先日、某zwecklosの某tAk君に、「Ma”さんは、『ま』って読むんですか?それとも、『まー』が正しいんですか?」と聞かれたんですが・・・。
その時に、彼にも答えたのですが、えと、基本的には、どっちでも呼びやすい方でかまいませんので、皆様、お気軽にお声をおかけくださいw。

ただ、「どっちが正しいのか」と言われると、実はどっちも正しくは無かったりするんですが。

正式には、「ま゛」だったりするんですな。
あの、後ろに飾り的についてるダブルクォートは、実は濁点の変形だったりするんでw。

ただ、そうなると、人間では発音出来る方が限られるんで・・・。

正しい発音は、このお方のを参考にしていただけると幸いです。

1312950786275.jpg

(動画を探したのだけど、残念ながら無かった。・・・わかるのは、ほぼ40代半ば以降の世代だなw)
ちなみに写真のは、この間衝動買いしたリボルテック SERIES No.009 ジャイアントロボ
ちっちゃいのに、ちゃんとウェザリングまで施されてて、すっごく出来が良かった。

そういえば、こんなのもあったのだけど・・・。

等身大のジャイアントロボって言うたら、全長30mということになる筈なのだけどなぁw。

|

« 思考停止したい・・・ | トップページ | なんともワイルドなキクラゲ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/52439703

この記事へのトラックバック一覧です: 私の名前の読み方:

« 思考停止したい・・・ | トップページ | なんともワイルドなキクラゲ »