« 集中出来ない! | トップページ | うっかり間違った。 »

2011年9月26日 (月)

「食前」って、むずかしいな。

1316971825616.jpg

メニエール病を患って・・・というか、私的にはこれまでの難聴の症状に、大きいめまいが追加になって診断された病名が変わっただけという感覚なのだが・・・、増えた薬2種類のうちの、漢方薬の方が、食前に服用なものなので、困ったことに、忘れてしまいがちがったりする。

実は、しばらく前まで知らなかったのだが、「食前」とは、食事を取る30分程度前に服用することを言い、「食後」とは、食事の後30分程度経過してから服用するものらしくて・・・・。

ボケボケな私の場合、食後30分経過後とか言ってると、まず確実に忘れてしまうので、食後すぐでも何でも、とりあえず覚えてるうちに飲むようにしてる。

しかし、そんな私なもので、食前30分程度前に飲め、なんてのは、いよいよ守るのが難しいわけなのだ。

・・・まぁ、世の中、みなさんそんなものらしく、この薬を渡されるとき、薬局の薬剤師の方に「忘れちゃったら、食後でかまわないので、飲んで下さい」と言われてるわけなのだがw。

で、私の場合、ここまでで、ちゃんと食前に薬を飲めたのは、確か2回。
しかも、そのうち1回は、食前と言うより、「食事直前」だったりするw。

・・・ほんと、食前って、難しいものだ。

さて、私の病状だが、薬を飲み始めて4日が経過し、昨日までは全く回復の兆候が見えなかったのだけど、数時間前から、やっと耳の閉塞感が薄らぐ兆候がみえてきた。

と言っても、これまでずっと閉塞感があったのが、たまにすっと軽くなるという程度なのだが。
昨日の日中、近所に買い物に出たら、スーパーのBGMが頭に響くわ、車の音で目眩がするわという状況だったので、まだ、外出もままならない状態ではある。

それでも、これまでのステロイド剤による治療ではなくても、少し症状が軽くなってきた手応えはあったので、多少安心出来たかな。

|

« 集中出来ない! | トップページ | うっかり間違った。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

難聴日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/52833362

この記事へのトラックバック一覧です: 「食前」って、むずかしいな。:

« 集中出来ない! | トップページ | うっかり間違った。 »