« 成田なう | トップページ | 色々とリハビリが必要なのだな。 »

2011年9月13日 (火)

牛丼は、吉野家以外では、食べませんの。

1315917998518.jpg

いやまぁ、所詮、チェーンの牛丼の話なんすけどね。
単純な話、他のチェーン店の牛丼が、美味いとは全く思えないからなんすけど。

ちなみに、松屋に関しては、味以前の問題だと思ってます。
元々、他のメニューがやたら多いので、味が安定しない。
しかも、今は知らんけど、20年前は、煮詰まるのを防ぐため、一度煮えた牛丼の具を、いったんアルミ容器に上げて置いといて、注文が入るとその分だけツユに入れて温め直して出すという、ひどいことをやってた。
で、夏場に、なんか少々はやってなさげな位置にある松屋でそれ喰って、長い時間空気中に放置されて傷んでいたらしくてひどい食あたりをして依頼、絶対松屋では牛丼は注文しないことになった。

それ以外のチェーンも似たり寄ったり。
共通するのは、やっぱり「牛丼以外のメニューが多いので、牛丼の回転が悪い」こと。
それだと、基本的には、やっぱり肉は煮詰まる場合が多い。
また、味付けが、基本的には安い肉に味を付けてごまかす方向で作ってるので、味付けがくどい。
特にその傾向が強いのが、最近流行ってる「すきや」だ。
らんぷ亭も同様の傾向だけど、醤油がキツく、さらに砂糖っぽいくどさがある。

牛丼以外のメニューが大好きなので、けっこう利用する「なか卯」は、牛丼の味付けそのものはやや控えめで良さげなのだけど、やっぱり、どうしても、やや煮詰まり気味な場合が多い。
どっちにしても、なか卯なら、それより美味しいメニューが多数あるので、わざわざ不満のある牛丼なんぞ食べないわけだが。

吉野家は、私的には、唯一、その他の具材の味を立たせるための味付けを行っている店だと思える。
味の維持のために、牛丼の回転率を落とさないように、メニューも工夫してるしね。
そういうのもふくめて、唯一、ファストフードではなくて、普通の料理として評価出来る、唯一のチェーンの牛丼だと思っている。

・・・まぁ、好みの問題なんでしょうけどね。
この間、私が「問題外の不味さ」と信じて疑わないスターバックスのコーヒーが「他より美味い」と言い切る友人も居たので。

とりあえず、私は吉野家の牛丼が好きだ、という話でした。

|

« 成田なう | トップページ | 色々とリハビリが必要なのだな。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/52722427

この記事へのトラックバック一覧です: 牛丼は、吉野家以外では、食べませんの。:

« 成田なう | トップページ | 色々とリハビリが必要なのだな。 »