« 突然Macが体調不良 | トップページ | ここはもとより鬼の棲家 »

2011年9月 6日 (火)

S&Bゴールデンカレー(辛口)

今日の晩ご飯は、カレー。

1315240318000.jpg

ものすごーく、手の込んだことをしまく・・・・らないことにこだわって、要するに、普通の、何の変哲もない、S&Bゴールデンカレーそのまんまのカレー。
まぁ、S&Bゴールデンカレー、好きなんですけどね。

最初にクミンシードとコリアンダーシードを炒め・・・たりしない。
ニンニクとショウガの微塵切りは、たっぷり炒めたけど。

もちろん、タマネギは細かく刻んで、ブラウンになるまでよく炒め・・・たりなんて、絶対にしない。っちゅうか、むしろ、ざっくり切って、最後の方で軽く炒めただけ。

香り付けのために、ブーケガルニ、ローリエを入れたりもしない。

肉も、こだわりも何もない、オーストラリア産の安売りの牛肉のロース、サシ少なめの薄切り肉(牛なだけ、ほんの少し贅沢かな)。

あとの野菜は、ニンジン、ジャガイモ、しめじ、かぼちゃ、れんこん。

基本的に、冷蔵庫にたまった野菜をまんべんなく消費するというのが目的だったので、具材は少しだけ変わってるかも。
・・・・ちゅうても、普通に入っててもおかしくない具材ばかりだけど。

ニンジン&れんこんを最初によく炒め、そこにタマネギとしめじを入れて軽く炒め、それから肉を入れて、軽く色が変わる程度に炒めたら、水とブイヨン入れて、少し煮立った所でかぼちゃとジャガイモを加えた。

それと、昨日、中途半端に残ったので冷蔵庫に入れておいた、大根とわかめの味噌汁も、そのまま隠し味として?入れてしまったw。

あぁ、トマトも、カレールウ入れる直前に、残ってるのに気がついて、刻んで入れたな、そういえば。

・・・キュウリも余ってたのだけど・・・しばし熟考の末、さすがにこれは着地する確証が得られなかったので、断念。

こだわりポイント、無し。・・・というか、キャンプのカレー的な大雑把さにこだわったというかw。

コクを出すためにチョコとかインスタントコーヒーだとか入れたりもせず、ともかく余計なことはせずに、小さい頃によく食べた(・・・いや、うちのカレーは大体不味かったので、キャンプとかで、という意味だが)カレーを目指す。

あ、一つだけあった。これ、ダッチオーブンで作ったんだった。
まぁ、それだけでも、どんな料理も何気に二割増し程度、美味しく出来るわけなんだけど。

結果としては・・・・すっげー美味かったw。

煮崩れないようにとおもってたのに少々投入のタイミングが早すぎたのか煮崩れたかぼちゃが、結果的に良い感じに甘みとうまみとコクになって、辛口のカレーなんだけど若干甘めに、でも良い感じに落ち着いた。

これぞ日本のカレーという感じだ。

・・・日本のカレーに、ブラウンに炒めたタマネギなんて、やっぱりいらねーな。
あれ、前から疑問だったのだ。
インド式でもやらないし、欧風の時だけ必要な技法だな。
それ以外では、タマネギは、普通に具としてある方が、絶対美味い。
コク出し目的だったら、むしろカボチャの方が良いかもしれない。今日の勝因は、カボチャだな、多分。

市販のカレールーなんぞ使う場合は、要はルーでは足りない味の土台をどう作るか、だけに注意を払えば良くて、あとはルーに任せた方が、良かったりするのだ。
そもそも日本式カレーは、インド風とは似て非なるものなのだから、カラムマサラなんぞ中途半端に混ぜるなんてのが、実は一番おかしなことになる。・・・って、そういうの、さんざんやりまくって失敗を重ねた私がいうわけなのだがw。

色々やりたいなら、スパイス合わせるなりガラムマサラ使うなり、ルーに頼らず作れば良いのだ。
市販のカレールー使うと、何をしようが絶対にあの味の延長線上から逃れられないんだから。

まぁ、それはともかく、最近は、カレー粉すら使わず、スパイスだけを合わせて本格インドカレーとかも作ってる私だが、やっぱり、これは別もの、別料理、別カテゴリだね。
単に美味いというより、安心して落ち着ける美味さだ。
こればかりは、インド風にも欧風にもタイ風にも求められない部分。

純日式カレーは、やっぱり捨てがたい料理だということを再認識。

え? チャパティ?
・・・いや、まぁ合うんじゃないかな、とは思うけど、このカレーには、やっぱりごはんでしょう。

ということで、今日はチャパティ職人としての出番は、ありませんでした。

|

« 突然Macが体調不良 | トップページ | ここはもとより鬼の棲家 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/52658485

この記事へのトラックバック一覧です: S&Bゴールデンカレー(辛口):

« 突然Macが体調不良 | トップページ | ここはもとより鬼の棲家 »