« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月 8日 (木)

M16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

nazoo

いや、別にどうという話ではないのだけど、ふと見たら、このブログの検索ワードランキング、現時点で・・・・。

2位が「nazoo live」で、10位が「nazoo パフォーマンス」だった。

nazooについては、NarさんもJota氏も、親しくしていただいてる友人なわけなんだけど。

そういえば、以前にも書いたけど、「musu bore」、「mother earth」「チョチロウ」といった検索ワードが、上位10位に入っていることも多い。

musu boreは、Renさんもチョチロウさんも親しい友人だし、チョチロウさんのお店、「Mother Earth」には、いつもお世話になってます。

・・・いや、何が悲しいって・・・自分が直接参加していたバンド名とかが、キーワード上位に入ってるのを、全く見たことがないなぁ・・・と。

自分の救いようのないダメさ加減を思い知る瞬間ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

亀戸ハードコアは、どこー?

昨日は、亀戸ハードコアというライブハウスに行ったのだけど・・・。

ちょっと、都内で用事を済ませ、行ったことがないライブハウスだったので、iPhoneで経路を確認。指示に従って、移動。

・・・で、付いた場所。

Img_3047

現地に着いた私は、途方に暮れる・・・。
いや、だって、どう見ても住宅地のど真ん中。ライブハウスなんて、在りそうもないし、いくらうろうろしても、見つからない。
マップ上では、目的地の真ん前にいることになってるんだが・・・。

とりあえず、丁度通りかかった金髪で革ジャンの、それっぽいお兄さんの後についてってみた(ライブハウス付近で道に迷った時の基本w)けど、単に近所のコンビニに着いただけcoldsweats01

で、もう一度、iPhoneの住所録から、ライブハウス「亀戸Hardcore」を検索。
で、出た場所は、こちら。

Img_3048

えーと・・・全然違うやんっ!!
亀戸駅前なんだけど・・・。

そんとき、私が着いた場所と、亀戸駅は、こんくらい離れてる。

Img_3050

もちろん、あわててタクシー拾ったさ。
何とか間に合ったけど、ほんと、びっくりした。

住所とかは全く間違ってない(というか、住所録の登録データで検索してるし)のに、マップ上から「検索」で捜した場合と、「経路」で目的地に指定して検索した時に、なんでこんなに結果が異なるんだ?

今、家でやり直しても、上記の通り、同じ結果。
何なんだろう、これ。

で、色々試してみたら・・・。
ふつうに、マップ上からの検索の場合は特に問題は無いのだけど、経路検索の場合に、住所の最後の「アオキビル 3F 日本」(住所録の方で選ぶと、勝手に入るやつ)を、手動編集で消したら、やっと正しく目的地を検索した。

どうも、そういうバグらしい。
ちなみに、私のiPhoneは、iPhone4 / ios5.0.1 です。

iPhoneユーザーの皆さん、気をつけなはれや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

さすが東スポw

リンク: 「ドコモからiPhone発売」報道 「合意の事実はない」 - 速報:@niftyニュース.

さっきTwitterを見ていて、この件についての東スポ芸能の方のつぶやきを読んで、思わず吹き出してしまった。

これ↓なんですけどw。

<ドコモiPhone参入を否定された日経について「東スポ並み」とか言われ複雑。うちなら「ドコモ iPhone獲得のため霊媒師使いジョブズ氏と会談」ですよ>

た、たしかに。それでこそ東スポだねw。

・・・あ、でも、最後ん所に、ちっちゃく「」って付くのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の私のライブシステム

先日、10年前のライブセッティング写真を載せたので、ついで。
2010年12月時点でのシステム。
名古屋でのライブ前日、宿泊先のホテルで仮組みしたときのもの。

主にコンピューター内の音源を使用したシステム。
AppleのLogic付属のMain Stageで、複数のバーチャルシンセやらエフェクトやら、終いにゃ、ギターの音色からバックトラックの制御、ハードシンセであるnovation Xioのシンセ出力のルーティングまで、全部まとめてコントロールしている。
で、オーディオI/Oでもあるnovation Xioから、2mixで出力される。

Photo

2

まぁ、これ以降、ライブというものに出演してないので(というか、最近は耳の問題があって、ライブハウスというものに入ることさえ出来ないわけだがsweat01)、現在の所、これが最終型ということになる。

先日の、10年前のシステムの頃は、当然のことながら、車無しでは移動不可能だったのだが、現在のセッティングなら、一人で電車でも移動可能。
ほんとに、コンパクトになったものだ。
にも関わらず、昔のセットよりも複雑なことが出来るし、便利なものである。
セッティングも撤収も素早く済むので、転換も楽だしね。

コンパクトすぎて、ステージ上が少々寂しい気もするんだけど、まぁ、こればっかりは、仕方が無い所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »