« 官僚の官僚による官僚のための政治 | トップページ | 聴音過敏? »

2012年4月 3日 (火)

ちょっと心配・・・

この方が、どういう方なのか、正直、全く知らないのだけど。

SKE48松井珠理奈、体調不良は深刻…「大きな音を聴いたり、大きな話し声を聞くと気持ち悪くなってしまいます」

症状が、私と全く同じなので、人ごとながら、心配になってしまう。

私の場合、突発性難聴→低音障害型感音難聴→メニエール病なのだけど。
この方、大丈夫なのだろうか。
難聴とかは伴っていないのだろうか。

心因性なのか、体の機能的な問題なのか、というのは、この方面では、あまり意味が無い。

なにせ、上記に書いた病気、分野としては耳鼻咽喉科なのだけど、どれもメカニズムが解明されていない、難病指定の病気なのだ。
共通するのは、「激しいストレス状態にさらされている場合に、なりやすい」ということ。
でも、具体的に、どこがどうなって発生しているかは、ほぼ、わかっていない。

医学というのは日進月歩、進歩しているとお思いでしょうか、こと神経系の病気というのは、実はわかっていないことというのが、まだまだ非常に多いというのが、患ってみた感想なのだ。
実際、耳鳴りに関しては、治療法が全く無いと言っても過言ではないし、恒常的なめまいというのに関しても、メカニズムもほとんどわかっていないようだ。

家で安静にしているということなのだけど・・・ここでも何度か書いたけど、特に突発性難聴の場合、速効で治療にかからないと、治りにくくなり、病状が固定してしまうので、注意が必要なのだ。

まぁ、一応事務所とかも付いてる方なので、病院での診察等も受けてるだろうけどね。

私も、今でもこの方と同じような症状と、決して消えない耳鳴りが残ってるのでね。
それでまぁ、ライブハウスとか、全く行けなくなってるわけなのだけど。

ここのところ、ちと仕事の方で、かなーりひどいストレスがたまってたもので、またメニエールの兆候が出始めてるし。

そんなわけで、他人事と思えない私でした。

|

« 官僚の官僚による官僚のための政治 | トップページ | 聴音過敏? »

心と体」カテゴリの記事

難聴日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224355/54376814

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと心配・・・:

« 官僚の官僚による官僚のための政治 | トップページ | 聴音過敏? »